アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの件、NETにて調べましたが、見つける事ができませんでした。
VBAにてファイル名前に利用されており、読み込みができません。

ご存じの方、いましたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは


ご質問の的確な回答はされていますが
VBAで使いたいと言う事でしょうか?
㉖だけでは無いのかも知れませんね
(VBA関数の使用方法も必要と思いましたので)下記のようなコードで調べてみてください。

VBAで使う場合の文字コードから環境依存文字を取得するコードも付けてあります。

使用方法
新規シートなどのA列に環境依存文字(1文字)を列挙して実行すると
B列C列D列E列に出力されます(図を参照)

この回答は表題のご質問とは関係ありませんので BAは不要です

Sub Unicode_Test()
Dim i As Long, c As String
For i = 1 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
c = Cells(i, 1).Text
'AscW関数は指定した文字のUnicodeコードを返す関数です
Cells(i, 2) = AscW(c)
'ChrW関数はUnicodeの文字コードで指定した文字を返す関数です
Cells(i, 3) = ChrW(Cells(i, 2))
'16進数の場合
Cells(i, 4) = Hex(AscW(c))
Cells(i, 5) = ChrW("&H" & Cells(i, 4))
Next
End Sub

ちなみにChrW関数を文字列で使う場合
Dim folpath As String
folpath = "C:\Users\2020\Desktop\" & ChrW(12886) & "\フォルダA"

12886はすでに回答がある通り㉖ です
「VBAにて読み込みが出来ない環境依存文字」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。環境依存文字をVBAにて読み込む事が出来ました。

お礼日時:2022/07/28 12:09

=UNICHAR(12886)


Excel 2019 で試しました。
    • good
    • 0

(´・ω・`) え?


「12886」だよ。「0x3256」でもいい。
ユニコードだから扱いを間違えないでね。

・・・え?の意味・・・

Excelで
 =UNICODE("㉖")
と入力すれば値が返ってきますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A