プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンションに住んでいます。賠償責任についてふと疑問に思ったのでお尋ねします。

1.自分のミスで火事になった場合、自室とプフラスアルファの部分の修復費を払うことになりますが、賠償保険だけではカバーしきれず多額の自己負担になるケースは多いのでしょうか?
(私は不動産屋で指定された2000万円の個人賠償保険に入ってます)

2.そもそも、ふつうは家主が火災保険に入ってますよね。家主の火災保険でまずカバーされ、それで足りなければ借主の個人賠償保険が使われるのでしょうか?

火事の原因が重過失かどうかで事情が違うようですが、軽過失のケースについて教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。

ちょっと勘違いしていました (汗……

自分では火災を出した事が無い(当然か‥)ので「知識」として知っていたつもりでしたが、改めて調べてみると違いがあるのはこのページで確認しました。
http://www.tfp.co.jp/lifeplan/scene/insurance_fi …

ただ、「漏電」や「他人の放火」等を除けば「重過失」と見做される可能性が高い(天ぷらを揚げていて、ちょっと離れていて火災になっても「重過失」だそうです)のも事実みたいです。
また、家主に対しては過失に関係なく借家人賠償責任が発生するようです。(これを「債務不履行(建物返還義務の履行不能)による賠償請求」と言うようです)これがあるという事は家主がわざわざ保険をかけなくても良い事になり、逆に言えば「高い保険料を払ってまで」かける家主は少ないのかもしれません。(失火元に請求出来るので)

ちょっと私自身の認識が変わったので「自信なし」としますが、「火災保険」は自分の「家財」と「建物」の為に必要な保健と思います。あなたがお住まいの「集合住宅」の質(高いか安いか)で保険額は「増減」させるべきでしょう。

参考URL:http://www.tfp.co.jp/lifeplan/scene/insurance_fi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の投稿、ほんとにありがとうございます。
とても勉強になりました。
天ぷらは要注意ですね!

お礼日時:2003/12/07 12:45

はじめまして。


この質問・回答が少しは参考になると思いますが。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=701958

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=701958
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。
ほんとに賠償保険は大事ですね。

お礼日時:2003/12/05 23:46

1.被害の大小にもよりますが、保険でカバー出来なければ「自己負担」は当然発生します。

2000万円と言うのは「妥当」と思いますが「大火災」を発生させれば足りないと思います。

2.家主が入っている保険は普通「建物」(自己所有だから)に対する保険で「家財」は含まれていないと思います。だから、「家財」に対する保証は全てあなたの「保険」でする事になると思います。

「重過失」か「軽過失」かは「刑事罰」の違いが発生するだけで交通事故のような「相殺」はありませんので賠償には影響しません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
家財の保険は入ってますが、それとは別に賠償のことで心配になったので・・・
「重過失」かどうかによって、確かに賠償責任の範囲がちがってくるらしいですよ。

お礼日時:2003/12/05 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!