アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がチワワを飼っているんですが、
毛が一部分だけ少し抜けて、抜けた部分の皮膚が黒胡椒をふったように黒い点々ができています。

来週の早いうちに獣医に行くようにしているみたいなのですが
数日で病状が悪化するのをとても恐れています。

もし、どなたか詳しい方がいましたら、ぜひご回答お願いします。
上の情報だけで病名がわかれば病名、もし対処法があれば対処法も頂ければうれしいです。

A 回答 (3件)

>毛が一部分だけ少し抜けて、抜けた部分の皮膚が黒胡椒をふったように黒い点々ができています。



とりあえず体毛の一部に、脱毛と黒い点々が見られ、その他に特徴的な
症状がないのであれば、
 ・化膿性細菌による【膿皮症】
 ・皮脂腺の分泌異常の【脂漏症】
 ・【アレルギー性皮膚炎】
 ・皮下のダニによる【疥癬症】
 ・糸状菌というカビによる【皮膚真菌症】
などではないでしょう。あったとしても経度のもののはずです。
おそらくは、
 ・【ノミアレルギー性皮膚炎】であるかと推測します。
  耳の後ろや背中・腰あたりの脱毛が多く、小さな赤い発疹と黒い粉
  みたいなノミの糞がつきます。

>数日で病状が悪化するのをとても恐れています。

そこまで深刻な問題ではないと思われます。
イヌの皮膚病のほとんどが、皮膚寄生虫によるものであり、投薬治療と
適度なシャンプーなどで、比較的容易に回復が期待できます。
「来週の早いうちに・」とのことですから、それまでに痒みで皮膚を
傷つけるようなことがないよう、犬用シャンプーで全身を洗っておいて
くださいね。
なければ、人間の赤ちゃん用シャンプーでも代用できます。

念のため、黒い粉をサンプルとして獣医さんにお見せになると良いでし
ょうね。

病気に関するご相談は、特に
『痒みや腫れ、脱毛部位、脱毛の症状や形状、発症期間、年齢、過去
の病歴、その他飼育環境・・・』など、できるだけ詳しく書いて頂かないと、
見当違いの回答になってしまうこともありますので、今後は留意下さいね。
できるなら、画像があると助かります。

回復を祈ります。

(元 飼育屋)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬は、最近シェルターから迎え入れた6ヶ月になるチワワです。
私は海外に住んでいて、犬はルームメイトが飼い始めました。
生まれて間もない時に前の飼い主がシェルターに連れて来たらしく友人が5人目の飼い主だそうです。1ヶ月ほど前に迎え入れたのですが、迎え入れた当初は食欲も元気もあまりなくかなりやせ細っていていましたが、最近は食欲も出て体重もだいぶ増えてきました。友人は犬が幸せに過ごせるように出る限りの事をしてあげていた矢先の事だったのでかなりショックを受けています。

シェルターの情報によると、病歴はないようです。

家はカーペットなのでダニやのみがわかないようにペット用のクリーナを使ってかなり頻繁に掃除しています。
脱毛部位は前足の付け根あたりの外側で、1cmx0.5cmほどの長方形もしくは楕円のように脱毛しています。3日ほど前に毛が抜けているのに気付きました。
脱毛部位はその1カ所だけです。
特にかゆみもなさそうです。脱毛部位を触ってみても特に反応を示さないので、痛みもないのだと思います。脱毛部位は最初ピンクっぽく炎症のような物を起こしていたのですが、今は普通の皮膚の色に戻っています。
食物アレルギーもあると聞いたので、昨日から新しいドックフードに変えています。
衣服用洗剤などでもアレルギーが出る場合もあると聞いたので、洗剤もオンラインで調べてアレルギーの出にくい物に変え犬のベッドなど犬が触りそうな物を全て洗い直しました。

とりあえず薬用のシャンプーを買って試してみます。

詳しい説明ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/09 08:18

心配ならいますぐにでも病院行ってあげてください


http://www.pets-j.com/soudan/sickdog.html#34
↑当てはまるものがあるかもしれないので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/09 07:27

シーズーを飼っています


9歳の時に飼い主が亡くなって引き取ったのですが
その時はひどい皮膚病でした
薬用のシャンプーでマメに洗ってあげたら良いと思います。
今、13歳で元気にしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

薬用のシャンプーを買うようにすすめてみます。

お礼日時:2012/01/09 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!