アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の息子にフィッシュオイルの液体2gをヤクルトの中に混ぜて飲ませています。
昨日飲みかすの付着しているヤクルトの容器を洗おうとしたら、所どころ容器がドロドロに溶けて穴があいていました。
ブラスチック容器の悪い成分を一緒に飲んでしまったのではないかと心配しています。
いつもはヤクルトにフィッシュオイルを入れてよくかき混ぜてからすぐにのませていました。

なぜ容器は溶けてしまうのでしょうか?
また、溶けるまでの時間はどのくらいかかるのでしょうか?

教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1) ヤクルト 製品の包装容器はポリスチレン、 紙カップ などであなたの質問のはポリスチレンでしょう


2) プラスチック容器の悪い成分を一緒に飲んでしまったのではの心配は必要ありません。 理由は容器
は非常に薄く、引き伸ばして製造サレテおり、フィシュオイルの成分で弱くなりドロついて、穴ができてもヤクル
ト成分の70-80%は水分で、ドロついた容器成分は穴のねきで収縮しているし、水分にはとけません
3) とけると言うより容器のポリスチレン(延伸された状態)がフィシュオイル成分で弱くなり収縮して穴があいた
と考えるほうが、 ( ポリスチレン容器はヤクルト(乳酸溶液(水分70-80%)でいっぱいでヤクルト自体は容器
に影響を与えません)、
4) フィッシュオイルの成分はポリスチレン容器(一部分)の延伸状態から弱くして収縮させたので、とけるしまっ
たのではありません
5) ポリスチレンはアセトン、メチルエチルケトン、ベンゼン、トルエン などには易溶ですが、 オイルなどには難溶で、
ポリスチレン容器のような延伸したものはオイルと容器の親和性から機械性が弱くなり収縮して穴ができたと考えたらいいでしょう
6) どの様な製造課程のフィシュオイルかはわかりませんが、 ヤクルトには良くは混合しないでしょう、水と
オイルですので。2g もいれず0.5g 位でサプリメントは充分です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく説明をしてくださりありがとうございました。
安心しました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2012/01/09 00:54

ヤクルトの容器が何でできているか知りませんが、ポリエチレン、ポリプロピレン、ポリエステル、ポリアミド(ナイロン)、ポリカーボネートなどでしたらオイルで溶けることはないはずです。


溶けたからには多分ポリスチレンだと思います。
ピクニック用の簡易コップなどがポリスチレン製で薬品には非常に弱いです。お酒(エタノール)ぐらいは大丈夫のようですが。

>溶けるまでの時間はどのくらいかかるのでしょうか?

ヤクルトの成分は乳液ですのでオイルとは比較的混ざりやすいと思いますが、オイル単身で試してみて下さい。
多分瞬時に溶けてしまうと思います。

ポリスチレンはベンゼン環を多量に含むので健康には良くありません。
特に肝臓には大きな負担が掛かります。

今後は別容器、特にガラスか金属容器に移してから混ぜて下さい。

この回答への補足

分かりやすいご回答ありがとうございます。
早速ヤクルト容器にフィッシュオイル単体で入れて時間を計ってみました。
5分、20分は見た目と外側から容器を触った感じは特に変化はありませんでした。30分を過ぎたあたりから触った感じ容器がだんだんやわらかくなってきました。瞬時に溶けたわけではありませんでした。

また、3週間程このようにヤクルトに混ぜて飲ませてしまっていたのですが、健康に影響はあるのでしょうか?

補足日時:2012/01/08 20:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!