アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットオークションの仕組みについて教えて下さい。
オークションのサイトを見ていると、数万円の物を数百円で落札できたという記事が出ています。 
正直「イイナー」、「羨ましいなー」と思います。ても、
世の中こんな「おいしい」話がごろごろしている訳ないだろうとも思います。

そこで私の素朴な疑問
ネットオークションとは、こんな幸運を手にする事が出来るのは、ごく限られた一部の人達だけが手にする事が出来る賭博的要素の大きいものなのかどうかという事です。

今私は、電動アシスト自転車を欲しいと思っています。
市価十万円前後なので二乃至三万円で手に入れば御の字だと思っています。

そこで、電動アシストの入札状況を見ていますと、三〇秒毎に一円ずつ競り上がっていく状態が延々と続いています。
 二万円になる為には四日ほどかかる計算になります。
こんなバカな事は無いでしょうからどっかに仕組みがあるのだろうとは思いますが。

それと「入札に使用したコインは返却されません」とあるのですが、例えば、私が二万一円で誰かに負けた場合その二万円は返ってきませんよと言う意味なのでしょうか。

以上長くなりましたが、経験者の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その見てるオークションはベニーオークションと言って

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%99%E3%83 …

詐欺です(^_^;
落札できた、と書いている人もオークション側の人間なんです。

>それと「入札に使用したコインは返却されません」とあるのですが、例えば、私が二万一円で誰かに負けた場合その二万円は返ってきませんよと言う意味なのでしょうか。

そーです。
    • 0

>ネットオークションとは、こんな幸運を手にする事が出来るのは、ごく限られた一部の人達だけが手にする事が出来る賭博的要素の大きいものなのかどうかという事です。

違う。

そもそもは、
使わないモノや要らないモノなど処分したいけど、捨てるのは勿体ない。
かといって自分の力で引き取り手を見つけることも出来ない。
という状況の中で誰でも気軽に参加出来る「オークション」システムをネット上に作り上げたモノ。

進化の過程でショップの参入とか状況は変わったけど、基本的には貴方が考えている様な夢の世界ではありません。

ペニーオークションは、本来のオークションシステムに賭博的要素を持ち込んだ異質なモノ。
確かに、激安で入手出来るのかも知れないけど、実際には裏のカラクリがあって一般参加者が美味しい思いをする事はない。

例えば電動自転車の中古品を探す様な目的で有れば、オークションも良いかもしれませんが

全くの新品を市価の2割程度で入手する、ぼろ儲けの手段として考えているのなら止めた方が宜し。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有難う御座います。
良く分かりました。美味しい話には飛びつかないようにします。

質問を読む限りではNo.1さんの仰るように

ペニーオークションの類いかと思われます。
入札に課金する事事態は合法なんですが…。

ペニーオークション 問題
ペニーオークション トラブル

といった単語で検索してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
早速検索してみます。