うちの猫は尻尾がありません。
 
たまたま家に来た猫を飼い出したので小さいときのことはしりませんが、
 
来た時から尻尾はありませんでした。
 
尻尾らしきものはみあたるのですが、
 
言いにくいのですが人差し指が入るぐらいの隙間をがあり>←こんな感じ
 
骨で動きません。
 
どうしたらこうなるのか誰か教えてくれませんか??

A 回答 (1件)

うちも実はありませんねw


小指の先ほどは出ているのですが体毛で隠れて見た目には全く無い状態です。
生後1ヶ月のときには既に他の子よりも短い状態でそのまま伸びずに育っていきました。

一般的に尻尾が短い種は元々短い日本猫からアメリカで作られたボブテイルという種類があるのですが、そちらはポンポン位の長さはあります。もし、まったく無い状態だったとしたらマンクスの血統の可能性があると思いますよ?

マンクス/ランピー
http://www.nyanderful.biz/dictionary/manx.html
英国のマン島を発祥とする尻尾の無いネコの品種名で突然変異で数百年前に発生した無尾ネコ。島という閉ざされた環境の中で固定され、島特有の固定種として定着。短尾の日本猫とは無関係であることは遺伝子的に証明されてます。

マンクスの中でも完全無尾をランピーというのですが、
本来尻尾が生えている場所が大変敏感なので不用意に触ってはいけないようです。
前肢より後肢が発達するためやや腰高になっており、ウサギのように跳ね回るような独特な歩き方をすることから「ラビット・キャット」という渾名もあるそうです。

ネズミを追いかけてノアの箱舟に最後に飛び乗ろうとして尻尾が扉に挟まり短くなったなど、
マンクスには様々な迷信や伝説があるなど古くからいた由緒ある血統ですよ。

ちなみによく尻尾がないとバランスがとか言いますが、家猫で飼う分にはまったく問題ないですので安心してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

一度きりの人生、生きていく上で悩みはつきものです。小さな悩みから今後の人生を揺るがすような悩みまで、色んな人の意見を聞いて、自分に照らし合わせることで何かが見えてくることでしょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ