アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
宜しくお願いします。

2011年、派遣社員として、短期雇用を繰り返して働いていました。
(全て同じ派遣会社ではなく、違う派遣会社で、就業先も、もちろん違います。)

ここで質問です

質問1
源泉徴収票は、自分から催促しなくても普通は会社から送られてくると
理解していますが、間違いないでしょうか。
また、最後に働いていた派遣会社から自宅宛に送ってくれるのでしょうか。

質問2
届いた源泉徴収票には、2011年の全ての会社の内容稼いだ金額などが
記載されているのでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>源泉徴収票は、自分から催促しなくても普通は会社から送られてくると理解していますが、間違いないでしょうか。

そのとおりです。

>最後に働いていた派遣会社から自宅宛に送ってくれるのでしょうか。
いいえ。
源泉徴収票は、働いた会社ごとにその会社が発行します。
複数の会社で働けば、その数だけ発行されます。

>届いた源泉徴収票には、2011年の全ての会社の内容稼いだ金額などが記載されているのでしょうか。
いいえ。
前に書いたとおりです。
その会社の分だけです。

なお、源泉徴収票は、請求しなくても発行しなければならないとされています。
もし、源泉徴収票が発行されなくて、しかも催促してももらえなかったなら、税務署に「源泉徴収票不交付の届」を税務署から派遣会社に指導がいきます。

参考
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …
    • 0

源泉徴収票は「交付しなければならない」(所得税法第226条)となってますよ。

全ての会社の収入を、ある一社で把握することはできませんので、支払った社ごとに作成され、交付されます。
但し「前職の源泉徴収票を提出」してある社では、源泉徴収票に、その前職分を摘要欄に記載して作成されます。

もらえない場合には「くれ」と請求するわけです。

年末調整が済み、法定調書の提出期限が1月末なので、それにあわせて「交付しなくてはならない」者に送付されるのが一般的です。
勤務時に申告してある住所地に送付されるわけですから「自宅」とは限りません。
    • 0

普通は申請します。

また、他社で支払った給与を証明することは不可能です。
「違う派遣会社で、就業先も、もちろん違います」・・・この様な勤務ならすべての派遣会社に申請してください。

• 0