アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘のクラスメイトAちゃんの母親と
私の弟が結婚(子連れ再婚)することになりました。

よって、Aちゃんと娘はいとこ同士になります。

Aちゃんと娘は今、小学4年生です。
3ヶ月後には、5年生のクラス替えをひかえています。

そこで疑問なのですが、学校では双子ちゃんや同学年の兄弟はなるべくクラスが別れるように考慮されているようですが、
いとこ同士も同じでしょうか。

そもそも、同学年にいとこがいる場合は皆さん申告されているのでしょうか。

もし申告が必要であれば、Aちゃんのお母さんと相談して冬休み明けにでも先生に伝えなければいけません。

ふと疑問に思ったので質問させていただきました。
ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (24件中1~10件)

申告の必要性があるならば入学の際や進級の際に質問されているはずです。


学校によって変わるんじゃないでしょうか。
基本的には兄妹や双子、従妹は別って言われてますが、私が通っていたところでは授業参観の時に別々になり手間がかかるとかなんとかで双子でも同じクラスになっていた子もいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校への提出書類には、たしかそのような質問はなかったと思います。
ということは申告の必要はないのかも知れませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 22:32

一学年何クラスあるかによっても変わると思います。


申告したら別のクラスになると思いますが、申告しなくてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クラスは4クラスあるので、同じクラスになる確率のほうがはるかに低いです。
念のため、担任の先生の耳には入れておこうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 22:23

申告は必要ではありません。


もし訊ねられたら、その時になって初めて正直に答えても、
なんら問題ないと思います。
もし申告すれば、同じクラスになる事はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に申告は必要でないとのことで安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 21:00

 いとこといっても血も繋がってなく、苗字もちがいますよね?義理の従姉妹です。



申告してもいいとは思いますし、配慮されるかも知れませんが、あまり気にしなくてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、苗字はちがいます。
あまり気にしなくてよいとのことで安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 20:58

いとこ同士をわざわざ申告する必要はないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 21:01

本人の問題です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 21:01

学校と本人次第だと思います。


うちは従兄弟同士、同じクラスだったことありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じクラスでも何ら支障はないようですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 21:02

一応、事前申告されたほうが良いと思います。


複雑な事情として考慮されるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬休み明けに担任の先生に話してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 21:04

先生にはお知らせしたほうがいいと思います。


同じクラスになるのは問題ないと思いますが、違うクラスの方がいいのであればその旨を相談したほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘たちの場合は特に同じクラスでも支障はなさそうですが、学校側としてはどうなのかなと思います。
冬休み明けに担任の先生に話してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 21:07

私的には申告の必要は無いと思います、学校によっては必要かもしれませんが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校によるのですね。
うちの学校はその辺はどうなのかよく知らないので、担任の先生に話してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!