アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくおねがいします
現在 新築中で1月初旬に引渡予定です。
年内に住める状態になるので住民票は年内に移動します。
某銀行の住宅ローンの分割融資(3回)を実行しています
分割融資なので、返済は3本(のローン)になると説明を受けています。
2本は9月と10月に開始され、のこりの1本は来年の開始になります。

来年度から控除期間が短縮されるので、今年度分(2023)として2本を申告(2024.2月)し、最後の1本は2024年度分として、2025年に申告すると解釈しています。

1、今年度分の2本は合算して申告をするのでしょうか?
2、今年度と来年度の2回申告することは可能でしょうか?
 
認識が間違っていた場合は、手順をご教示ください。

A 回答 (2件)

基本的に思い違いをされています。


住宅ローン控除は融資が実行されたり返済が開始した年ではなく、
取得して居住の用に供した年を基準に考えます。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

したがって、一部が先行したり途中で増えたりはしません。

登記が1月なら取得は来年(平成6年)になりますので、
3つのローンの来年末の合計残高を再来年申告します。
初年度は確定申告で、次年度からはサラリーマンなら
年末調整で控除が受けられます。

登記が年内なら今年分からになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
読解力が乏しくて、HPも読んだのですが咀嚼できていませんでした。
>取得して居住の用に供した年を基準
ここの解釈ができていなかったようですね。
取得とは登記ということですね。
返済が開始され、住民票を移動したとしても
登記ができていない状態では控除は対象外になるという事ですね
わかりやすくご説明頂き有難うございました

お礼日時:2023/08/30 22:08

今の状況では,住宅ローン控除の申請は再来年ですね。


おっしゃっている融資は,つなぎ融資では無いですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
つなぎ融資ではなくて 分割融資です。

お礼日時:2023/08/30 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A