プロが教えるわが家の防犯対策術!

 TVで今日見たのですが、スイス銀行で資金洗浄を~。って言ってたのですが、よく耳にします。スイス銀行でなぜお金がきれいなるのか・・?

でも実際スイス銀行が資金洗浄をしたという罪でどうこうなった。とニュースは聞いたことがありません。
映画でもスイス銀行、パナマの銀行で資金洗浄を行い、きれいな金にする。ってフレーズはよく出てきますよね??。

一体なぜ、スイス銀行に入金するとお金がきれいになるのか不思議です。きれいになる。というのはどういうことなのか、詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

【スイス銀行】


一般的にはスイスに本拠をもつ、1,700ほどの銀行をスイス銀行といいます。
なぜスイスに世界中の闇の世界のお金が集まるかと申しますと、
スイスの銀行にお金を預けても秘密の保持が完璧に成され、
情報が外に漏れる事がないからですね。

【連邦銀行法】
スイスの連邦銀行法には「銀行員が職務上、
知り得た情報に関して、守秘義務に違反した場合は
刑事罰の対象となり、5万スイスフランの罰金刑、
もしくは最高6ヵ月の禁固刑、もしくはその双方の罰に処せられる」とあります。
【匿名口座】
銀行には「匿名口座(ナンバーアカウント)」という
身分証明があれば誰でも開設できる口座があります。
【マネーロンダリング】
闇のお金はスイスの銀行の匿名口座に預金され、
その後、フラン、マルクなどの通貨に交換され
全く別のキレイなお金として流通することになります。
【マネーロンダリング防止法】
この法律が出来ましたので、以前のような闇のお金は集まらなくなりました。
小説ですが下記のものに詳しく書かれています。
講談社文庫「匿名口座 】上下
クリストファー・ライク/土屋京子訳
大変面白いミステリですので、お読みになることをお勧めいたします。

参考URL:http://www.johos.com/omoshiro/bucknum/20000307A. …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 そうそう、「犯罪に加担するなんてスイス銀行ってマフィアの手先じゃないの??」とミステリーを読むたび思ってました。(そういう本には回答いただいたスイス銀行の仕組みは説明されてないですし。。)

それにしても悪いお金を隠すには絶好の銀行ですねー。正に御用達?(笑)マネーロンダリング防止法。ができて、そのとおりにしてたらスイスの銀行破産してしまうかもしれないですよね。。紹介していただいた本も読んでみたいと思います。ミステリー大好きなので、。ありがとうございました。(*゜▽゜)ノ☆。

お礼日時:2003/12/15 23:08

ほとんどの方がカン違いされているようですが、「スイス銀行」という名前の銀行はありません。


スイスに本店がある○○銀行の総称です。

現在の銀行、特にA支店で入金したお金を遠くはなれたB支店で引き出すことができる、といったシステムはスイスが発祥です。

またスイスの銀行は顧客の秘密を守ることに関しては徹底しています。誰の口座にどこから、いくら入金された、というような情報は他言しません。そのお金が犯罪に関わっていたとしても。

つまり「表にだせないお金」「公にできないお金」(汚れたお金)を一旦入金してしまえば引き出したときにはキレイになっている、ということです。

マネーロンダリング(資金洗浄)で検索してみてください。

参考URL:http://pol.cside4.jp/economic/27.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 そうなんですか・・。「日本銀行」みたいなモノかと思ってました。。スイスに本店がある銀行のこと。って初めて知りました。(知らない人沢山いると思いますが)。

預金したお金を別の支店で引き出すのは今では当然になってますよね。。

顧客情報を守るのは当たり前のことなのに、徹底して秘密を守ったら、悪いことに利用されるというのも理不尽な気がしますよね。。

ちょっとむずかしいですが、のせていただいたHPの本など読んでみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/15 22:58

マネーロンダリングの事を言われているのだと思いますが、実際にお金を洗っている訳ではありませんw(当然か…)



この2つの国の銀行は司直からの請求があっても「顧客情報」を決して出しません。だから、犯罪組織からすると「隠し預金」としてプールする事が可能になります。基本的に銀行にお金を預けると、下ろす時は「別のお金」ですから犯罪に関わったお金でも出所が判らなくなります。だから「きれい」になったと言うのです。

しかし、例えば日本の銀行でしたら警察から要求があれば「手続き」(裁判所の)さえ踏んでいたら「顧客情報」はもとより「口座の凍結」(闇金でやっていましたよね!)も可能です。犯罪者にとってはリスク(お金を押さえられる)があるのですが前述の国では心配が無いから有名なのです。ただ、「犯罪組織の温床」と国際的に批判が出ているので変わりつつあるのも事実です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 映画でも「パナマの口座に○万ドル送金しろっ」。。
なーんてマフィア?が言ってるのを見たので。。

ふんふん、国によって顧客情報の守り方が違うんですね。
確かに預金してお金がそのまま金庫に入って保管されてるわけじゃないので、出すときは別のお金になってますよねー。。

金正日なんかもスイスの口座に米ドルで何億も持ってるっていいますよねー。スイスってのどかな国だと思ってましたが、結構犯罪に使われてるのですねー。スイスが悪いわけじゃないんでしょうけど。。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/15 22:51

もしかして、「資金洗浄」って物理的に洗う事?と思われていますか?


一般的な資金洗浄とは、主に犯罪の結果手に入れた金銭を様々な経路を経由させることによって
元々の出所を隠蔽する事ですね。

例えば、泥棒して盗んだお金をそのまま銀行に預けます。
そのままだと、もしその盗まれたお金とその口座が結びつけば、口座の凍結や返還などが可能になります。
しかし、その銀行口座から別の銀行口座に振り込まれ、その口座からまた別の口座へと転々とさせると
だんだんと元の犯罪利益との結びつきを証明する事が困難になります。

ましてやその銀行が海外だったりすると、1個人や1警察官ではどうすることもできません。

そして、スイスの銀行がよく例に挙がるのは、(今は変わったかも知れませんが)、日本の銀行の様に、口座開設時に名義人の身元証明を求めないとか
口座開設者の情報を明らかにしないなど、秘密保持が厳しかったからです。

そのような国の銀行を迂回することで、元々が犯罪で得た金銭を堂々と懐に入れることが可能となる。
これが、大ざっぱな資金洗浄のいみですかねぇ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、いぇさすがにほんとにお金を洗う。。と思うとこまでは思ってなかったですが、知識的には似たようなものですねー。

推理小説やミステリーなんかで「スイスの口座に~」って出てくるので不思議に思ってました。色んな口座(外国)を経由してくうちにお金の出所が不詳になってくって犯罪者もかしこいです(笑)。

お礼日時:2003/12/15 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!