アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末に出頭、逮捕された元オウムの平田容疑者(現時点で?)ですが、テレビにはしきりに駅の防犯カメラの画像が出ています。以前より出ていた逮捕直後の写真通り、警視庁の人間すらわからないような風貌でしたが、あの【防犯カメラ】の画像は、一体誰がマスコミ等に流したのでしょうか?やはり警察しかあり得ないと思うのですが、捕まえて(自首ですが)供述通り裏を取ったら、画像を発見したので、公表しただけなのでしょうか?それとも、言い訳にならないような言い訳のつもりなのでしょうか?いずれにしろ、場所は特定されたとは言え、かなりの人数分シラミ潰しに調べたの?それとも映画のような骨格等から瞬時に特定出来るシステムを導入しているのでしょうか?これを導入しているなら出頭前、奈良なり、大阪なり、東京で引っ掛かってる気もしますが?

A 回答 (2件)

潜伏ルートを探るためにに供述に基づいて探したのだと思います。

共犯もいるでしょう。
でもあの画像、わざと撮られたような画像ですよね。おそらく計算してるのではと思います。
でもきっとあれ以上の事を警察は掴んでいるでしょう。マスコミに流す情報なんて10分の100分の1ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。10分の1程度なのでしょうね。当方もそう思います。カメラ見てますよね、アレ。

あの外周全てぼかし画像は、通報促進のための警察配給で

施設管理毎に、「出頭時点」情報持参の警官が
録画場所にて肉眼確認の上で持ち出したはず。
施設独立ハードディスク録画が普及してますから、
テープの頃の機材互換性が逆に薄れてる現状ですが。

街頭防犯カメラの管理体制が自治体主導で厳格に
なったので、テレビ出版の記者が捜すのは、
コンビニやコインロッカー、駐車場など民営施設です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。記者でも調べられるのですね。なるほど、カメラ置く、置かないは自主の場所もありますね。ありがとうございました。