アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ1ヶ月以内だと思うのですが、番組予告で
「ピアスを空けたら糸みたいなのが出てきて、ひっぱったら目が見えなくなった」という話は本当か解明する!というのを見たのですが、番組を見忘れてしまいました。
公式サイトを見たのですが、この内容は見つかりませんでした。
番組を見た方、このピアスの伝説が本当か、番組の内容を教えていただけませんか?
気になってます。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

NO.5です。

公式サイト更新されていました。
自分の書き込みが内容的に間違っていなくてほっとしてます。(^^ゞ

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20031123/u001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更新されてましたか。見つけてくださってありがとうございました!

お礼日時:2003/12/08 00:27

まだリサーチ報告が間に合っていないようですね。



「ピアスの白い糸伝説」
噂の発祥元は年代別に「その伝説を知っているか」という年代調査を行ったところ
ピアスが大流行した(80年代だったかな?)に遡ると思われる。
現実にピアスをする時に「白い色」のようなモノが出る時があるが、その性分は
ピアスを付けていない時、開けてある穴に皮膚の油脂分や垢が入り込み、それが
ピアス挿入時に「白い糸」のように押し出される事がありそのような噂に繋がった
のではないか? というもの。
また、耳たぶには東洋医学の『目に繋がっているツボ』があると言われていてそれ
も噂に一役買ったのでは無いか? という報告。

「この伝説は嘘」と判定。
で、なぜ嘘なのかというと視神経は眼球の後方から直接脳に繋がる流れとなっており、
間違っても耳の方には通っていないという事。 による。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明、ありがとうございました。
これを聞いて未だにピアスを空けてないんですよねー。
考えてみると耳に目の神経が通るわけないですよねー。

お礼日時:2003/12/08 00:26

ども,daredevilと言います。



toro_puelさんの気になっているピアスの穴からでる白い糸は全くの都市伝説という結果でした。ちなみに白い糸は耳たぶにある【脂肪】や【うみ】がでてきただけであって,失明の原因である神経などは耳たぶには一切ありませんと言う報告もしていました。

【第82夜 ピアスの白い糸】
http://osi.cool.ne.jp/UL/n82.htm

↓データ・ベースもあわせてご覧ください。

【真・都市伝説101夜】
http://osi.cool.ne.jp/UL/UrbanLegends.htm

参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
これを聞いて未だにピアスを空けてないんですよねー。
参考サイトまで教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2003/12/08 00:24

結論から言うと伝説はウソでした。



実際に白い糸のようなものが出る人がいるそうですが、それは耳たぶの脂質だそうです。
#1さんが仰る通り、耳たぶに視神経が通ってないのでありえないそうです。
ただ、眼のツボが耳たぶにあるという説もあり、それと交わって失明説が出てきたのではないか、と番組では説明してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
これを聞いて未だにピアスを空けてないんですよねー。
考えてみると、耳たぶなんかに視神経が通ってるわけないですよねぇ。

お礼日時:2003/12/08 00:24

まったくのデマだそうです。



白いものは視神経と言われていましたが、人間の視神経は耳たぶを通ってません。

針治療で耳のツボに目のツボがあることから、このツボの位置に穴をあけると…。というウワサから来てるようです。

実際にピアスの穴から白いものが出てる方がいらっしゃって分析したところ、人間の脂肪や垢だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
これを聞いて未だにピアスを空けてないんですよねー。
いやぁ、嘘だったんですかぁ。。。

お礼日時:2003/12/08 00:23

こんにちは。


ピアスの穴の噂はウソということでした。
耳朶に視神経は存在しないので、ありえないそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
これを聞いて未だにピアスを空けてないんですよねー。
いやぁ、嘘だったんですかぁ。。。

お礼日時:2003/12/08 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!