プロが教えるわが家の防犯対策術!

A4の用紙にプリントアウトした10枚程度の資料なんですが、表紙から2ページ目までは横に使ってあるのですが、3ページからは縦に用紙を使ってあります。
こういった時の綴じ方と言うのに決まりがあるのでしょうか?

言葉で説明するのは難しいと思いますので例を上げます。
表紙を横長(ちゃんと読める方向)に置いていると仮定してください。
縦に使っている資料をどう綴じるかですが、
A、書類の頭を右に向け表紙の右上をホチキスで綴じる
B、書類の頭を左に向け表紙の左上をホチキスで綴じる
C、その他

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

決まりがあるかどうか知らないのですが、


左上で止めてます。縦の書類→横の書類になる時、時計周り(右回り)に回転させて読むように閉じてます。(横の書類だと右上にホッチキスがくる状態)
見やすいと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 分かりやすい解説です。
A4横の時に右上で、A4縦の時に左上ですね。
そう言えば左上で止めなさいと注意を受けた記憶があります。
この場合はメインの資料がA4縦なのでそれが良さそうです。
書類を右回りに・・と言うのは親切ですね
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/06 17:36

私は逆ですね。



基本は縦の文書とのからみになるのでA4横の状態なら右上でとめます。そうすると縦の文書になった時にめくり易いからです。

Cのその他で3箇所とめると言う方法もありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!基本をどちらにするか決めなきゃですね。
主たる資料が読みやすい事が一番の条件ですから
今回の場合回答通りが良いと思われます。

#1さんと同じ意見と解釈しました
ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/06 17:38

回答じゃありませんが、


#2さん、
横の書類で右上なら多分逆じゃないと思います。同じですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思いました^^
やはりメインの書類が綴じ方を左右すると言う事でしょう

お礼日時:2003/12/06 17:39

決まりはないと思います。

私ならということで

>A、書類の頭を右に向け表紙の右上をホチキスで綴じる

ですね。通常は左に閉じるものですが、表紙を含む上の2枚だけなら、多少開きにくくてもいいと思います。

C、別案として

表紙を横長(ちゃんと読める方向)おいたとして、上に2つ、3等分した位置ぐらいにホッチキスをとめるのもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
別案良いですね!
普通に端っこに1個だけホチキスで止めていましたので、新たな発見の気がします。

ありがとうございました

お礼日時:2003/12/08 12:01

   hitsujicomさんこんばんは。


私の職場や私が行う方法としては、縦横書式が混ざった文書は以下の通りです。

 書類の頭を左に向けて、ホチキスは使わず、バンチで穴を開けて、ペーパーファイルで閉じます。

 ペーパーファイルを使用しない場合は、パンチ穴を停める金属のバインドかつづり紐を使用します。

 理由としては、ホチキスを使っても縦横混在だと開けにくいからです。
 
 あと、書類に口うるさい上司の場合は、縦横混在はせずにどちらかに統一しるようにも指摘されたときがあります。この方がスッキリします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・
文書は縦使い、表は横使いが便利な為、どうしても混在になるようですね
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/08 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!