プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コーン。
お知恵、貸してくださーい(マジです)。

ある事情で、地域の小学校の音楽の授業で、6年生にギターを教えることになりました。
全3回なのですが、第1回目が19日と目前に迫っています(急に話を持ってこられて)。
3クラスを受け持ちます。

1クラス30名くらいらしいので、私の所有するギターを全部持って行っても一人一人が楽器にさわれる時間は限られます。
3回ではドレミを教えるのも無理と思います。
そこで、コード(和音)を教えて、歌の伴奏程度にボロロンとできる程度に、、、と考えています。

演奏見本を探しているのですが、
今流行ってる、小学生が好きそうな曲って、何がありましょうか?

できれば、音楽知識のある方には、スリーコードくらいで構成されてる曲をピックアップしていただければ嬉しく思います。
講義の時はオープンG、オープンDにチューニングして、指一本で弾ける状態で教えてやりたいと思っていますので。

よろしくお願いします。

子どもに尋ねたら「マルマルモリモリ」なんかどう?と。
私的には「けいおん」の「ふわふわ時間」なんかどうかと思ったのですが(簡単だけどノリがいい)、子どもいわく、オタクでなきゃ知らんのじゃ?と。

A 回答 (9件)

流行ってはいないと思うけど聞き覚えはありそうなので。



サザエさんのエンディング曲。
ジャンバラヤ。
AMEMIYAの冷やし中華始めました。
バラが咲いた。
テツandトモのなんでだろう。
いつもここからのアルゴリズム体操(ピタゴラスイッチより)。
2700の右肘左肘交互に見て。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンばんは。

求めているものに近い曲群と思います。
「テツandトモのなんでだろう」はノリはいいし、サビの部分だけならスリーコードですね。
3回の講義でDmが押さえられるようになるかどうかは、賭けですが。

「サザエさんのエンディング」もいいですね。
装飾音は全部省略すれば、オープンGでいけそうです。
ただ、「ほーらほーら」の箇所と、サビの「さざえさんさざえさん」の箇所はごまかしきれないかなぁ・・・。

「アルゴリズム体操」は完璧スリーコードですね。
条件に合う候補としてはトップです。

「2700の右肘左肘交互に見て」は、知りませんでしたがYOUTUBEで見て大笑いしました。
でも、これは私には使いこなせません(笑)

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 00:29

色々コメントしたくなるけど、グッとこらえて、本題の流れに絞って。

(苦笑)


パチンコと違うもの、7は外してしまえばええねん。初心者向けでようある手や。これ、他の、そこそこ単純なコードの歌にも応用効くで。

ひとしきりやった後で、こうすると歌にさらに合うやろとか洒落た音になるやろとか言うて、7入りで演奏するとおもろいのと違う?


あと付け足しで、今回もトリ狙うたのと違うもの、ほかの皆さんもご新規やら追加やらで続いてくれて構へんのよ。いやまあ、どっちゃでもええか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再コン。

オープンGで弾くならセブンス入れるのは超簡単やから、初めてギター持った子でも外さずいける思うで。
ただ、あんたの言うようにわざとセブンス抜いて違いをわからせるのはええ授業になるかもしれんね。

おおきにね。

お礼日時:2012/01/12 11:33

色々と妄想かきたてられる垢やな。

わしは世の中のものごとをいったん疑うことから始めるタチで、正直すまんの。(苦笑)それは置いといて。


ハヤリではないけど、メジャーコード3つで誰でも知っとる曲あるで。

Happy Birthday to You

スティービーのでもサザンのでもドリカムのでもないでえ。


あと初心者向けのギター曲で、禁じられた遊び……は論外やな。(苦笑)


あと、オープンGとかはバレーしまくりになるのと違う?とはいえ、ガットギターかエレキギターなら小学生でも大丈夫かね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンばんは(裏拍で)。

垢を落としてアンカテ2ちゃん化計画?(笑)

>メジャーコード3つで誰でも知っとる曲

いっちゃんええセンや思う。
誕生月の子おったらマクラふりやすいし、メタル風にエキジビションやればうけるやろうし。
ただ、dear のとこ、セブンスになるんやけど。

>オープンGとかはバレーしまくりになるのと違う?

うん。人差し指の上に中指重ねて補助したらええねん。
それでも力が足りん場合、1~4弦は中指で、5、6弦側は親指で。

回答、おおきに。

蛇足やけど、禁じられた遊びは、あれ、けっこう難しいで。

お礼日時:2012/01/12 00:33

追加ですが、GReeeeNのキセキは ?


遠い世界に、なら音楽の教科書に載ってるかなと思ったので。
ギターコードが簡単じゃないと無理かも。
なので出来る限りシンプルなほうがと探しましたが
どうも小学生でも難しい曲聴いているようです。
西野カナとか、定番はいきものがかりとか。
下のリンクからそれぞれで探して見て下さい。

http://music.j-total.net/data/008ku/038_GReeeeN/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーン×2。

GReeeeN お好きみたいでコン?
実は聴いたことがないので聴いてみたコン。
知ってたコーン(笑)
でも、レギュラーチューニングでもオープンチューニングでも、とうてい3回の講義で弾けるようになる曲じゃないコン。
どのキーへ移調してもセーハなしで弾けないし・・・(コン惑)。

西野カナといきものがかり、10曲ずつ見てみましたが、、、ちょっと無理っぽいコン。

何度も調べてくださり、ありがとうございました。コン。

お礼日時:2012/01/12 00:31

こんばんは!


大変ですね!(^^)!

ベタですが、流行ならば「嵐」か「AKB」ではないでしょうか?
楽譜とかは分かりません(すいません)
手が小さくて挫折したので・・・・・。

回数が回数ですので、童謡などは如何でしょうか?
あと、他の回答者様も仰ってますが、
『ラバース・コンチェルト』
これは良いと思います。
中学校時代にブラバンでやりました。
失礼しましたコーン(一度言ってみたかったです)(*^。^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンばんは。

そうそう「荒らし」か「スケベ48手」ですよね。コン。
で、いいおっさんが松潤もないもんで荒らしはパス(笑)
アッカンベー48で探すのが妥当かもコン。

>回数が回数ですので、童謡などは如何でしょうか?

音楽主任の先生からは「ふるさと」どうですか?と言われてるコン。
でも、生徒がのってくれるかな、と。
のせるだけの技量はないコン。

余談ですが、うちの子も中学の時から吹奏楽やりはじめて、今もやってるコン。
大学入学祝いに40万のクラ買わされたコン(泣)

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 00:30

再回答です^^;



「けいおん」は子供に聞いたら「学校で流行ってないよ」と言っていました^^;
どーも…高校生や大人の方に人気があるみたいですよ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーン×2。

やぱしですか?
うちの子がオタクの曲だと言うわけですコン。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 00:28

お久しぶりです。



子供に今、聞いたら「ジュピター」「エーデルワイス」「ラバーズコンチェルト?」などを習ったそうですよ(^O^)

性格美人と以前、仰って頂きました(^v^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンばんは。

あれ?
お隠れになったことには気づきましたが、再降臨IDが「しね」って(笑)
ぼくはシャイ(ン)なのに(笑笑)

ジュピターをもってくるあたり、もしかしてギターをされコン?
押尾コータローがやってることを知っての狼藉ですコン?
ぼく、弾けません(困)
コン惑コン惑こまくら千代子。

ラバーズコンチェルトはメロディが弾けてなんぼの曲と思いますが、Aメロだけでも3回の講義ではとうてい無理かと。

お礼日時:2012/01/12 00:28

コーン。


The Beatles / Ob-La-Di, Ob-La-Da

サビの部分だけでも楽しそうです♪
子供たちもメロディぐらいは聴いたことあるんじゃないでしょうか?
下校時にみんな口ずさみそうです♪
英語じゃ難しいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンばんは。

あ、ノリのいい曲ですよね。
生徒より、教師に受けそう(笑)

ただ、この曲もマイナーコードが入るんですよね。
全部で6つくらいのコードを教えなきゃならないので、、、うーん、、、難しいかも。
でも、いいセンスと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 19:16

こんにちは。


五つの赤い風船の「遠い世界に」
これの出だしはDで始まってますが、Cから始めると
C→Am→Dm→E7と変わるので
いくらか簡単だと思いますがどうでしょうか?
http://music.j-total.net/data/002i/004_5tsu_no_a …
http://www.uta-net.com/song/3226/

他は誰でも知っているAKB48のヘビロテです。
これもコード変換したら簡単でしょ?
http://music.j-total.net/data/004e/024_AKB48/009 …
http://www.uta-net.com/song/100001/

この回答への補足

つか、「遠い世界に」流行ってるんですか?
アニメか何かで???

補足日時:2012/01/11 19:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンばんは。

「遠い世界に」はぼくの十八番だコン。
スリーフィンガースタイル、カーターファミリースタイル、ダブルメロディバージョン、なんでも来いだコン。
エキジビションで演奏しようと思っていたコン。

「ヘビロテ」は知ってるけど今初めてコードを見たコン。
マイナーコードがあるから、オープンチューニングでは逆に難しくなるコン。
けど、パワーコードで攻めれば、、、問題は、、、ギター初めての子にミュートができるかどうか・・・。

でも、参考になったコン。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!