海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

お正月・・・
あっという間に過ぎてしまいましたね!

今年も頑張らなければ・・。

七草の日に・・
玄関のお飾りを外し、紙角松を取りました。

これは捨てないで(ゴミとして出さないで)どのようにするのが良いのでしょうか?

また、鏡餅・・。

まだ仏壇と神棚と荒神様には供えたままなのですが・・。

もう、はずしてよろしいのですか?

でも・・それを食べるのは「鏡開き」の日?
もしくは「鏡開き」の日を過ぎてから?・・・でしょうか?

もしそうだとしたら・・みなさんはそのお餅をその日までにどこに、どう置いてあるのかなぁ・・と。

どうかアドバイス、お答えよろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

食べますよ…。

もちろん鏡開きの日です。

最近主流のパックだけ鏡餅の形をしたものであれば封を開けるだけで食べられますし、昔ながらの鏡餅でも開封してなければ大丈夫なはずです。乾燥してれば水に浸して戻す必要があると思いますし、かびてれば無理ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!
良かったぁ~~!

お供えしたものだし・・縁起が良いという感じがして。

真空パックのですから・・開ければスライスしたり、その他!

捨てるなんて・・もったいない感じがして(損得のもんだいではなく・・)

鏡開きの日・・わかりました!!

ありがとうございました~~~~!!!!

お礼日時:2012/01/11 21:10

捨てる。


あれは食べるために作られたものじゃないから。
食べられるのと食べるのとは違う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ?
そうなんですか~?

ビックリです!

逆に縁起が良い感じがしたのにぃ~!

食べるお餅はもちろんまだ結構ありますが・・・

ありがとうございました!

でも本当ですかね?

お礼日時:2012/01/11 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!