アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年12月31日に某家電量販店にてPanasonicのお部屋ジャンプリンクという機能の付いたテレビを妻と二人で買いに行きました。
お部屋ジャンプリンクとはDVDレコーダーで録画した番組を、レコーダーの直接接続されていないテレビにインターネット回線を利用して飛ばして視聴する事が出来る機能の事をいいます。
我が家では無線LAN回線を使用している為、無線LAN回線を使用して接続出来る機種を探していましたので、この点を店員さんにお伝えしてそれに合う機種を紹介してもらいました。
最初はお部屋ジャンプリンク自体付いていない機種を紹介され、その後調べ直したら一つグレードの上の機種で無いとこの機能が使えないと言われ、1万円高い機種を購入しました。
この機能を使うにあたり、我が家のDVDレコーダーは古かった為、この機能が使えない事が分かっていたので、1月11日に改めて同じ会社の別の店舗で対応機種を購入しました。この際には年末に購入したテレビの機種を伝えて無線LANで使える事を確認して購入しております。
ところが家に帰り設定をしても機能が使えません。故障かと思いDVDレコーダーを購入した店舗へ確認の電話をしたところ、テレビ自体に無線LANで対応出来る機能が付いていないと言われました。
「さっき対応出来るって言ったじゃないですか!」と言うと、「すみません、間違いでしたので返品をお受けします」と言われました。もちろん返品対象はDVDレコーダーだけです。テレビは別の店舗で購入したので、テレビは購入した店舗に問い合わせるようにとの事でした。
渋々、テレビを購入した店舗へ事態を伝えると確かに購入したテレビでは無線LANに対応出来ない為、返品するか対応機種へ買い換えてくださいと言われました。買い換えにあたっては通常より1万円値引きますとの事。
そもそもこちらの要望を満たしていない商品を知識の無い店員に言わば騙されて買わされたあげく、テレビを取り上げられるか、新しいテレビを購入金額(39,800円)の倍以上の75,000円で買えと言われ、もう怒り心頭です。
このままどちらかを選択するしか無いのでしょうか?
こちらとしては無線LANでお部屋ジャンプリンクが使えると言われて支払った金額内で、機能を満たした商品を手に入れたいという気持ちです。つまり対応機種をこちらの負担無しで手に入れたいという気持ちです。
こちらには何の落ち度も無いのですから。あるとしたら書面で残していないという事だと思いますが、通常家電量販店で商品を購入する際に書面を残すなんて考えられません。
先方は間違った説明で間違った商品を売ってしまった事を認めています。もちろん私と妻とが二人ともやりとりをはっきり覚えています。
ちなみにクレームを言う為に電話した際に応対した店員(2店舗共)も最初は私の購入したテレビで無線LAN接続が出来ると言いました。
長々と書きましたが、このまま泣き寝入りするのが悔しい為、お知恵をお借りしたいです。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (11件中1~10件)

テレビをこれにしてみてはどうでしょう。


http://kakaku.com/item/K0000219497/

4万円にしてもらって、ついでに無線LANアダプタも付けてもらって…
レコーダーとはメーカーが違いますが、同じ規格(DLNA)ですので、ほぼ問題ないかと思います。
ちなみに我が家では、PC(ソニー製)でレコーダー(パナソニック製)の中のコンテンツを視聴しています。


何なら、レコーダーもソニー製に換えてもらうっていうのもありかも…
    • good
    • 0

事前に自分で下調べしない質問者が悪いでしょ。


必要な機能がどの機種についていて、いくらぐらいするかなんて調べるのは常識でしょ。
その手間を省いておいて最初の値段で倍以上の商品よこせって、あの国の人でしょうか。
    • good
    • 0

質問者さんはものすごいヘビークレーマーですね。


精神科へ受診されたほうが良いように思います。
店員が知識不足で間違えて販売したからといって不当・不法販売とは言いません。
単に間違えただけです。返金もしないのなら不当と言えますが、
返金するとお店は言っているのでしょう。1000円位の菓子折り
一つでももらえれば良い方です。対応機種を買うなら10000円引きするとも
言われていますよね。余程良心的なお店です。

質問者さんに落度は無いでしょうし、店員には落度はあるでしょう。
だからといって、お店が39800円で75000円以上の商品に変える道理はありません。
法律以前の問題です。
    • good
    • 0

返金していいと言ってるんだから不当なわけがありません。



嫌だったら返品すればいいでしょう。
39800円を追加で払うことを強制されてはいません。


悪質なクレーマーですね。
    • good
    • 0

間違えて売ったものの返品は受けつける、希望の新テレビも1万円引き、お店の対応は非常に良いですね。




「間違えて買わせた責任とって、7万5千のテレビをサンキュパで売るまで納得しないし許さない」という要求に対して、店員が恐れや圧迫を感じて訴えると恐喝になりますな。
    • good
    • 0

#6ですが他の方の回答の補足欄を読ませていただきました。



ぬか喜びさせられたことに立腹されたということなのですね。
しかしまあ返品でお金が返ってくれば金銭的な面では支出がゼロですし、それで手をうつしかないと思いますね。

今後は自分でもある程度の予備知識を仕入れてお店にいくことでしょう。
最近の電子機器は様々な機能がありますので、それらをすべて把握するのは難しくなってきています。
電気店の全店員がすべてを知っているなんて思わないほうがいいです。
幸いメーカーの多くはマニュアルをHPで公開しているので、あやふやなところは事前にそれを確認するとよいと思います。(衝動買いは控えて事前によく調べることです。そのためにこういった質問サイトを利用するのもよいと思います。)

余談ですけど我が家でつかっているのはこれ。「7千円で売れ」とお店に言ってみるとか(笑)
http://kakaku.com/item/00774010956/
    • good
    • 1

店側が間違えて違う商品を販売してしまった。

故にその商品の返品に応じて購入金額を返す。
これで十分にお店は責任を果たしていると思います。
返品に応じてもらえずにそのままになるなら泣き寝入りとなると思いますが、相手は別の対応商品に買い換えるなら1万円の値引きにも応じるとのこと。たぶんお詫びの意味もあるのでしょう。

これ以上なにをお望みなのでしょう? どうしたら満足されるのかこちらのほうが知りたいくらいです。

なお無線LAN対応といっても別に無線LANアダプタが必要ですよね。 (TV単体では無線LAN接続できないと思います。) そのことはご承知なのですよね? (メーカー純正品以外にバッファローなどからもでていますけど)
もしTVとレコーダーが近くにあるなら無線LANのイーサネットコンバーターを1つ用意するだけでどちらも無線LANでの接続が可能。実際うちでは高いTVを買わずにそうやって使っています。
(できれば11n/a対応の機器のほうがいいと思いますが、いま使っている親機は対応しているでしょうか?)
    • good
    • 0

 


>75,000円かけてまで購入する気は毛頭ありません。
ならば、購入した金額で引き取ってもらえばよい
それでおしまい。
元々、希望にあう商品(価格と機能)がなかったと諦めれば終わり。
 
    • good
    • 0

店員が間違えなければ


当初から75000円払う気はあったんでしょ?

なら10000円値引きしてくれるんだから
儲けものじゃないんですか?

この回答への補足

下でも書きましたが、75,000円かけてまで購入する気は毛頭ありません。

購入する前はいくらかかるのか分からず行ってますが、店で言われた金額なら痛くもかゆくもないので納得して購入したんです。言わば衝動買いに近いのです。格安だったから。。

補足日時:2012/01/12 22:18
    • good
    • 0

店屋は法律的な義務は果たしています。



 最初に対応TVを75,000円買う



 今回

 新しいテレビを購入金額(39,800円)で返品で返金、お詫びで値引き1万円するので

 最初に購入する75,000円より1万円安く買えることと成ります。


 
 泣き寝入では無く 得してますけど・・・・
 


 単なるクレマーになってますな


 75,000円⇒39,800円 しろって無茶苦茶です


 裁判しても勝てません 逆に貴方が威力業務に成りますので

この回答への補足

そもそも我が家3台目のテレビにするのに75,000もかけるつもりは毛頭ありません。

39,800円以上払う事自体が損なんです。それ以上ならこの機能は必要ありませんでした。

39,800円でこちらの希望が満たせると言われて、それなら、と購入したのです。

購入した時点で機能が使えると喜んでいたのですから、その金額内で機能を満たしたいと思うのはおかしいですかね?

補足日時:2012/01/12 22:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!