アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ちくわ、かまぼこを買うのに、恐怖を感じる様になってしまいました。
今まで、食品表示に記して無かった表示が目立って、表示されているのを見て・・・

私は、甲殻類アレルギーです。特に、エビ、蟹、などのアレルギー数値は異常です。
もちろん、除去するしか無いのが現状です。
スーパーでは、魚介類、それに関するものを手にする場合は、必ず、食品表示を確認します。

じゃこ類、味付け海苔、鍋の出汁パック等・・・パット見、エビ、蟹には関係無いと思われるのですが、これらは、エビが入っているんです。
私は、マグロ、イカ、タコ、鮭、ホタテ等もアレルギーが数値に出ています。
これらが、入った加工食品。例えば、シーチキン、ラーメンの出汁、いくら・・・・これらも、食べられません。

ちくわ、かまぼこにまで、食品表示で、使用されている魚(たら、イトヨリなど)、エビ、蟹を餌に食べています。と、表示されていると言うのは、ちくわ、かまぼこを食べた人が、何らかの、アレルギー症状を発症したのでしょうか?
それとも、今後、アレルギー症状を発症し、何らかの賠償問題に発展した場合に、表示をしていないと、製造元が責任を追求されるので、事故?が起こる前に表示をされるようになったのでしょうか??
食品衛生法でアレルギー表示が義務づけられているものは、おおまかに、食材にアレルギーが使われている場合がほとんどなのですが、魚が、餌として食べている表示まで、義務付けられる様になったのでしょうか??

ここまで、表示が細かくなってくると、そのうちに、魚自体、どこの海でどんな餌を食べていたのを捕獲したのか?と表示されるようになるのでしょうか??
餌として、確実にエビ、蟹を食べさせ、養殖した魚を使っていると解釈せざるおえないのでしょうか?

食べられる食材が、どんどん、少なくなってくる事に恐怖と不安を抱えて、スーパーで1品、1品、品物を手に取り、買い物をしなければならない事が非常にストレスになってきています。

ちくわ、かまぼこの表示がどうして、ここまで、細かくなってきたのか??教えてください。

A 回答 (1件)

正確には「ちくわ、かまぼこの表示が詳しくなった」のではなく、アレルギー表示義務に新しく「エビ、カニ」が追加されたと言う事です。

食品衛生法では、アレルギーをもつ方の健康被害を防止すると言う観点から、アレルギー物質が含まれる加工食品には、原材料としてこれらを含む旨を表示することが義務付けられているのです。

平成20年頃、食品衛生法施行規則の一部が改正され、これまでに表示が義務付けられていたアレルギー物質が「卵、乳、小麦、そば、落花生」の5品目だったのに対し、新たに「エビ、カニ」が追加された7品目が、表示義務の対象となりました。
その他、イカや牛肉など、アレルギー発症の可能性があるものも何品目かありますが、それらの表示は「義務」ではなく「推奨」の域ですので、表示するかしないかは各業者の判断となります。

自分、アレルギーは持っていませんが、けっこう食品の材料表示を見るのが好きで、昔から見るのが習慣のようになっておりますが、確かに最近は、そのような物が一切使用されていないようなチョコレートの箱などにも「小麦、落花生などを使用している工場内で製造しています」とか何とか記載されておりますね。
ある意味、すごいなと感心しますよ。

元より、食べられる食品が少なくなっていると言うよりは、製品自体は前と何も変わっていないが、表示を細かくする事によって、消費者側が安心して選べる要素が多くなったと思っております。

昔は今ほど、アレルギー患者はいませんでしたからね。
アレルギー患者が増加した要因として、環境ホルモンが上げられるそうです。

食品表示の詳細化は、そういった時代背景を受けて行われている誠意の一つだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。そういえば、お菓子もラインが同じなのか?違うのか?工場内では・・・・と、書かれています。
私にとっては、安心よりも、恐怖のほうが先にたってしまって、今まで平気で食べていた、お菓子等も、疑心暗鬼に陥ってしまい、買うのを諦めてしまいます。
環境ホルモンですかぁ~!色々、初めて知る事です。ありがとうございます。大人になって、子供の頃、食べていたものが、年々、どんどん、食べられなくなって、困っているのが現状です。
外食が一番怖くてできません・・・アレルギーが治ればいいのですが、どうやら、治らないらしい・・・
食べる楽しみが無いのは非常に辛いです