プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スノーボード初心者です。
burtonの板を昨年譲り受けて、北海道で2日間使用しましたところ、滑走面がカサカサで全く滑らない状態で、インストラクタに簡易的にワックスをしてもらいましたが、一度削った方が良いと言われました。
(滑りが悪かったせいか、恐怖感がなくてあるいみ良かったです)
そして今年も2月にルスツに行くことになりまして、この板をチューンナップに出してから持って行くか、ルスツのサロモンレンタルでいっそのことレンタルするか、悩んでいます。

というのも、この板を調べたところ、01 FRONTIER フロンティア 163 というモデルで、10年前の板でした。
はたして10年前の板をキレイにして持って行ったほうが快適か、レンタルの方が10年前のバートンより性能が良いか・・・
レンタルでも2日で4000円ほどなので値段も魅力です。
削ったりしたら、7000円ほどかかるようなので、悩みます。

北海道で昨年初めて乗りまして、ブーツは昨年サロモンを買いましたので、ブーツは持って行きます。
40才にもなって、うっかりスノボにはまってしまいました。
どうか、ご意見おねがいします。

「burtonのFRONTIER 板につい」の質問画像

A 回答 (1件)

こんばんは。


北海道のルスツですか、羨ましいですね。

さて、10年前のバートンは、そろそろお暇をあげてもよろしいのではないでしょうか。
というのは、
まず、長さが163cmなのだとおもうのですが、
長すぎます。(まあ、身長が180以上あるのでしたら、いいのですが。)
170cm位の人でしたら、初心者であることを差し引いても、
155cmまでの長さがいいと思います。
150cmでもいいかもしれません。

レンタルの板は、サロモンなのですか?
でしたら、10年前のバートンよりもはるかに快適な性能だと想像できます。
レンタルの板の回転率は、3~5年くらいだと聞きますから、
バートンよりも新しい板で練習できるかもしれません。

でも、よく、安っぽいレンタルもあります。
板の前と後ろに、プラスチックの三日月型のガードが取り付けられていたりします。
よく、
修学旅行生とかは、大量にそんなレンタルを使っています。
それだったら、
ちょっと考えます。
でも、ワックスとかはしかりかかっていて、良く滑りはしますが。

レンタルも、いろいろですね。
その辺は調べておく必要があるでしょうね。
2日間で4000円のレンタルですから、安いことは安いです。
安っぽい板かもしれません。

もしも、
僕が同じ立場だったら、中古のスポーツショップで探します。
10000円も出せば、10年前のバートンよりもいい物があるでしょう。
長さも、適した物があるでしょう。
バインディングは今のが使えますね。

ちなみに、
私は48歳、スノボ歴20年で、指導員をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって済みません。その後ショップに板を持ち込んだところ、かなり古いので今年で終わりましょうということでした。一応長さは162ありました。その代わりバインのほうが劣化していたので、バインを親展しました。新しい板はかなりの弾力性で、うっかり揃えてしまうところでした笑
来年は板を購入しようと思います。
レンタルも年数が気になって電話して聞いたところ、良いとも言いがたいと言うことだったのです。
親切にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/28 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!