アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マランツ SA-11S1でSACDとCDを聴いていますが、価格が安くても、技術の進歩が著しい今日、新しい物の方が音が良ければ、買い換えようかと思いますが、デノン DCD-1650SEが気になっています。 マランツ SA-11S1と比較した場合、どちらが良いのでしょうか?CD,SACDの場合について、各々教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

小生も若いころスピーカーにハマったことがあります。

当時は三菱のDS-25Bというスピーカーがほしかったものです。

しかし今となっては買えません。

そしてこの趣味から得た結論はスピーカーは設計した人の感覚によりますから
設計者と考えが合えばそれは良いスピーカーと言う事になります。

たとえば3スピーカーの場合どのスピーカーにどの周波数帯を持たせるか?
に寄ってスピーカーの特性は変わってきます。

ですからスピーカーはこのように個人の好みが左右するものですから
どれが良いスピーカーでどれが悪いスピーカーと言う事はできません。
    • 0

DCD-1650SEとSA-11S1ですか? SA-11S1の圧勝ですよ。

いくら技術が進歩しているといっても、価格帯のランキングを覆すほどのイノベーションは(少なくとも6,7年のスパンでは)絶対実現しません。

しかも、DENONとMARANTZでは音色が違いすぎます。DCD-1650SEにチェンジすると音が大きく変わり、お手持ちのアンプやスピーカーとのマッチングに問題が発生することがあります。その意味でもDCD-1650SEに買い換える必要はありません。

もしもスレ主さんのシステムの音に何か不満があり、そのため機器の更改を検討されているのならば、お使いのシステム(アンプやスピーカー、ケーブルなど)の機種名と具体的な不満点を書かれれば、それに沿ったレスが返ってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。CDは世の中に出てから、かなりたちますが、SA-11S1はSACDが出てから間もない機種なので、価格が安くても最近の機種のほうが音が良いのかと思ってました。ありがとうございました。

はじめまして♪

今はMarantz

もDENONも企業としては同じ会社ですね。
さて、デジタル機器の場合は毎年の様に高機能化と低価格化しますが、それは大量に売れる製品の場合です。しかも本質的に「高性能化」と言えるかは多少疑問もあるのですが、、、、

と言う事で、買い替えればブランドごとのサウンド傾向による変化ははっきりと出てくるでしょう。
ただ、価格的な面からは相応と言えますが、サウンド傾向の違いにより、好みに合えばそれも良いと思います。

一般的には高音スッキリ傾向のMarantz

と、低音重視のDENON。

すでにSA-11S1と他の環境で好ましいサウンドにチューニング済みでしたら、デノンは低音過多と感じられる可能性も出て来ます。

製品のグレードとしては、ちょっとオススメ出来かねます。せめて同等の価格とかなら、、、

私の印象とは全て同じは無いのですが、、、、
http://www.ippinkan.com/DCD_SA1_SA_11S1_test_rep …
参考にでも成れば。

最後は、利用者の好みとチューニングですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たいへん参考になりました。

SA-11S1、名機だと思います。

下位機種のSA-15S2からであればまだDCD-1650SEへの乗り換えも検討する余地があると思いますが、11S1からであれば明らかにグレードダウンになります。買い換えの必要(必然性)はないでしょう。もったいないですよ。

買い換えの予算を使って11S1のメンテナンス/オーバーホールをされた方が良いかと思われます。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。よく考えてみたいと思います。