プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々海外へ行く事になりました。
海外へ行くのは事情がありごく一部の人にしか知らせません。

そこで、海外へ行っている間に携帯電話に電話をかけて
こられた時に、海外に行っているとわからないようにする
事はできますか?

以前海外へ行っている人の携帯に電話をかけた時
国内であまり聞き慣れないコール音がしたり
現地の言葉でアナンスを聞いた事があります。

電源を切っておけば良い?のでしょうか?
それ以外に何か方法はありますか?
ちなみにドコモのF-10Cを使用しています。

A 回答 (4件)

日本の交換機と異なりますから、海外だと違うようになってしまう場合があります



やはり分からないようにするとすれば、電源を切っておくしかないでしょう

あとは、誤魔化して、ドコモの障害では?とか捏造して、嘘を突き通す。
これで、騙される人はすぐに騙されるでしょうが、騙されない人は騙されないでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

嘘をつき通す、頑張ってみようかな^^

お礼日時:2012/01/14 21:21

電源を切っていても携帯が勝手に電波を自動でキャッチする機能がオンになっていると、相手からのメールも電話も海外の電波で繋げてしまい結局繋がってしまいます。

メールを受ける為等に電源を入れるとすぐに電波キャッチを始めてしまいますから、電話を受け取ってしまう事はあります。海外にいる時にはメールは受け取りたいけれど、絶対に電源を入れて読まない、携帯機能も使わない、であれば基本電源をオフにするだけでも大丈夫です。

海外で呼び出し音が違うのは外国の中継地点を使用する為、呼び出し音、発信音が違うのです。この通話呼び出し音及び発信音を変えることは出来ませんから、やはり電話を受けないことが必要ですね。この機能がドコモではなんと呼ばれるのかわかりませんが、ソフトバンクでは「電波オフモード」と呼ばれていますからメールすら受け取らないまま、目覚ましや計算機、カメラ機能など携帯電話機能だけは使いたいのであればドコモで同じ機能を調べて、あれば使うと良いと思います。

電波オフモードに入れて旅行をしている間携帯機能は使って、帰国後携帯を無くしていたと周囲には言えますが、メール等を普通に受け取り、時々読みたいというのであれば、一度電波オフモードを解除し、メール受信を手動で行ったらすぐに電波オフモードに戻せば良いので受信時間1分以内で済むかと思います。その1分間の間に誰かから電話が来たら困ると思うかどうかですから、メール受信を電話が来ない時間、朝起きてすぐなどにすると良いかと思いますよ。

ただし携帯ゲームは勝手に更新してしまう機能がついているものもある為、電波オフモードにしていると出来ない場合があったり、途中で止まってしまったり、勝手に電波をオンにしたりするものもあるので出来ない場合もあり、出来てもやらない方が無難かも知れません。電波オンでしか観覧出来ない「インターネットに接続」もやめておいた方が良いと思いますよ◎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

詳しく説明して下さって
助かりました☆

参考にさせていただきますね^^

お礼日時:2012/01/14 21:29

お持ちの機種はGSM+3Gで海外利用できますから、海外で電源を入れると確実に通話できてしまいます。


そうしますとご経験したようにアナウンスが流れるか、海外の交換機の呼び出し音が鳴りますから、日本にいないということが分かります。
飛行機に乗る前に電源を落とすと思いますが、帰国するまで電源を入れないか、国内から持ち出さない意外に方法はないでしょう。
休止するとか解約するなんてこと以外は。

一度でも海外で電源を入れてネットワークにつながると、ドコモで海外設定をしてしまうので気をつけてください。
ご家族でドコモを利用されている方がいらしたら、その方とFOMAカードを交換して家族とだけ通話するなんてことなら大丈夫です。もちろん、質問者様宛ての電話をご家族が受けることになるとか、ご家族が海外に行っていると思われるということはありますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

詳しくご説明して下さって
大変助かりました^^

お礼日時:2012/01/14 21:28

自宅に置いとくと駄目でしょうか?


海外で携帯が必要であればレンタルですませることができます。
主要国際空港であれば空港内にレンタルありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

レンタル、初めて知りました~
参考にさせて頂きますネ

お礼日時:2012/01/14 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!