アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

優しい言葉遣いの、人のことを気遣う態度の押し付けがましくない方ならいいのですが、徹底的に自分のことを話しすぎるドギツイ態度の関西人を見ると苛立たしくなります。態度も気性が激しくて…(経験上、イメージもありますが、自己主張の激しいタイプがほぼ関西の女性だったため、質問させて頂きます)

教養のある(感じの)関西人は、いいのですが、明らかに自己主張型のそういう方と、かかわって日々お仕事、生活されている方がいましたら、どのように距離を保っているか教えて下さい。
(注意:関西人といってもひとくくりに出来ないですし、非関西圏の方で、この質問内容が理解イメージできる方に回答は限らせて頂きます)

A 回答 (3件)

私は北海道出身なんですが、全国の中高年女性とお話ししなければならない仕事に数年携わっていました。


で、私も当初、関西、とくに大阪の中高年女性に、キツい態度の自己主張の強い方が多いなと思ったんです。
当初は。
ですが全国あらゆる地方の方とお話する機会を重ねるうちにキツいと思ったのは方言の響きの影響が大きくて、
自己主張の強い中高年女性は、日本全国どの地方にもまんべんなくいらっしゃるということが、だんだん解ってきました。
同じようなわがままな要望を言ってても、大阪弁で言われるのと、山形弁で言われるのとでは大阪弁の方がキツく感じるんですね。
それ以来、言葉のキツさ、言い回しのキツさは出来るだけスルーするようにして、相手がおっしゃっている内容に集中するようにしました。そうすると、だんだんと気にならなくなってきました。
言葉遣いそのものにあまり気を取られず、その内容に集中するのが良いように思います。
あくまで私の体験ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言葉遣い、、、に気を取られてました。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/15 01:51

であるかないようにすればいい

    • good
    • 0

しゃべり方とか態度が中国人っぽい。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています