プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在眼鏡を使用していますが、東京にある特別なところでレンズ作成と加工をお願いしています。
眼鏡のフレームが少し古くなったので、新しいフレームを購入して、東京に郵送したいのですが、
フレームに傷を付けずに郵送するにはどうしたらいいでしょうか?
プチプチクッションがあればいいのですが、どこに行けば売っているのかもわかりません。
他の方法も含めて教えて頂けますでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

エアキャップで包んで、メガネに対して十二分に大きい段ボール箱に入れて送れば特に問題ないと思います。

エアキャップはホームセンターや梱包資材専門店とかに置いてあるでしょうか。百均にもあるかもしれません。メガネ程度の重量ならエアキャップに拘らずとも、新聞紙なんかでも構わないかと思います。一番重要なのは、メガネに対して箱が十分大きいかどうかです。大きめの箱で隙間にクッション材(新聞紙を軽く丸めたものでも可)を詰めることですね。あとはフレームを買った所で相談することでしょうか。元々、それも宅配便で送られてきたものでしょうから、元の箱もあるかもしれませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ベストアンサーにさせて頂きます

お礼日時:2012/01/15 16:23

こんにちは。



眼鏡フレームを購入すれば「眼鏡ケース」が付いてくるはずですから、そのケースに柔らかい布やティッシュなどを緩衝材にして入れて、ケースをエアキャップ(プチプチ)製の封筒に入れて郵送すれば眼鏡フレームを傷つけることなく安全に宛先まで送ることが出来ます。

もし、眼鏡フレーム購入の際にケースが付いてなかったら購入先に要求するか、別売りなら購入することも検討してください。
エアキャップ製の封筒は100円ショップや文具店などで購入出来ます。

郵送料は封筒のサイズや眼鏡フレーム及びケースの総重量によって違ってきますから、最寄りの郵便局まで持参して料金を確認したうえで納得がいったら郵送依頼をしてください。
大切なフレームなら、少々郵送料が高くても「書留郵便」をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きました

お礼日時:2012/01/15 16:24

眼鏡ケースに入れて,クッション材はスポンジを使えばいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きました

お礼日時:2012/01/15 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!