プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記のように掲載されているます、どういう意味ですか?
・レンズが薄い方が、軽くなると思うのですが…
・「レンズの薄さ」と「視界の鮮明さ」には何らかの関係性があるのでしょうか?

>‘薄さ’だけでレンズを選んでしまうと、レンズは薄くなるものの、軽さ・視界の鮮明さのバランスが崩れてしまいます。ですから一番薄いレンズが最も良いということはなく、最適な薄さにすることをお勧めしています。
https://www.jins.com/jp/guide/03/page03.html#ref …

A 回答 (3件)

ここでの軽さは比重です。


同じ体積の場合は、薄型レンズの方が重いという意味です。
同じ度数でかつ同じメガネフレームならば、薄型の方が当たり前ですが体積は減ります。
そのため、メガネにした場合はレンズ重量は薄型の方が軽くなります。
ただし、薄型の方が比重が大きいですから体積が減った分ほど軽くはなりません。

レンズの薄さと鮮明さには関係があります。
レンズの薄さ=屈折率が高いレンズです。
屈折率が高くなると鮮明さ(色収差といってにじみが出ます)の面では不利になります。

そのため、必要な度数によってベストバランスといえるレンズは異なります。
強度近視でどうしてもレンズの厚みや実際の重さを重視するケースならレンズの薄さが優先される。
しかし、度数が高くないならば薄さは重要ではなくなり、その代わりに鮮明さなどを重視できる事になります。
そのため、一番薄い=最適という構図は成り立ちません。

また、色を重視するような仕事をしている場合などなら強度近視でも薄さや重さよりも鮮明さを優先すべきけーすだって
考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>ここでの軽さは比重です。
>同じ体積の場合は、薄型レンズの方が重いという意味
・なるほど

>レンズの薄さと鮮明さには関係があります。
>レンズの薄さ=屈折率が高いレンズです。
>屈折率が高くなると鮮明さ(色収差といってにじみが出ます)の面では不利になります。
・初めて知りました

>強度近視でどうしてもレンズの厚みや実際の重さを重視するケースならレンズの薄さが優先される。
>しかし、度数が高くないならば薄さは重要ではなくなり、その代わりに鮮明さなどを重視できる事になります。
>そのため、一番薄い=最適という構図は成り立ちません
・大変参考になりました

お礼日時:2020/02/27 09:37

度数によっても


選択するレンズが違いますので
店員さんの知識のあるところでお選びになるほうがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/02/26 09:02

光学製品ですから、薄いレンズは圧縮レンズといって素材自体の比重が重く、


透過率や屈折率が違うので、同じ厚さでもレンズ自体が重くなりますし、透明度が落ちます。
その分を薄くすることでカバーしているので、度数が低すぎて薄くなりすぎると今度はレンズとして焦点距離が確保できず、周辺の歪み差が大きくなる。
だから低い度数には一定の厚さが必要だし、強い度数には重くなりすぎないように薄くするバランス調整が必要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>薄いレンズは圧縮レンズといって素材自体の比重が重く、透過率や屈折率が違うので、同じ厚さでもレンズ自体が重くなりますし、透明度が落ちます
・レンズには、透明度という概念があるのですね。初めて知りました
・また、薄いレンズの方が必ず軽くなる、と思っていました…

お礼日時:2020/02/26 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!