プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人が外国人の犯罪にあった時に日本の法律で裁くのは主権国家の権利だとか言う人は、自分とか自分の大事な人が外国に行って罪になった時も同じように考えられるんでしょうか?

日本は婚前交渉でも罪にはならないけど、死刑とか重い罪になる国もありますよね。
自分はしなくても、そうならないようには育ててるけど自分の子供とか自分の大事な人友達とかがそうなるかもって可能性は万が一でもあるにはありますよね。
薬物とか、自分とか自分の大事な人が騙されて持たされていただけだと主張しても、たいして調べないうちに死刑にしたり重い罪に決めちゃったりする国もありますよね。

そういう人は、自分の大事な人とかでもそういう事があればその国では死刑なんだから死刑でもしょうがないねって思うんでしょうか?
そうじゃなくて、自分おtか自分の大事な人とか日本人とかが罪になったら軽いほうの罪をとるわりに、自分の大事な人じゃなかったら重い罪にしたいと思うんでしょうか?
そうなら自分勝手なだけじゃないって思うんだけどそういう考えなんですかね?

A 回答 (4件)

回答者は日本国憲法の下で、日本国民として生きていますので、日本国憲法の解釈で行われる刑罰がスタンダ~ドだと解釈してます。

ですので、主権国家の権利というのは当然の様に理解出来ますが、罪に与えられる刑罰の軽重を判断するときに、日本国憲法を基準として考えてしまうのも致し方ないことだと思います

外国人の犯罪が、母国では軽い処罰で日本では重いとしても、日本国憲法で生きる日本人として何の違和感もありません。逆に母国で著しく重く、それよりも日本で裁かれた方が軽かったとしたら「重く裁きすぎなんじゃないの?」と違和感があります。日本人が他国に行って罪を犯したときに「重すぎる・軽すぎる」場面があっても「日本なら・・・」と考えてしまいますから、どちらの場合にせよ違和感はあります。回答者の判断基準は法と刑罰のバランスです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

人生色々。

判断もいろいろ。
こういう人は、こうと決め付けるのもどちらもその本人でない以上、間違いだと思います。
でも、自分勝手に見えるのはきっと比較の対象がフェアではないからだと思います。
書いておられる犯罪例を端的に言うと、
日本: 外国人が日本人に何らかの危害を加えた
外国: 外国で日本で課せられるのよりも大きな重罪が課せられた
というものです。見るからに被害者の被害の被り方が違うと思います。

まず、日本の犯罪の例を主軸において外国を見てみます。
外国でも、他人に何らかの危害を与える行為に対して社会的な同害報復は行われないのでしょうか?殺人・強盗・窃盗・詐欺などいろんな人対人の危害の加え方があると思いますが、海外でもそれが同じくらいか・もっと厳しレベルで違法になっていることを予測します。

逆に、外国の犯罪の例を主軸において日本を見てみます。
道路交通法違反や銃刀法違反、著作権法違反、公文書偽造罪など日本でしか有罪にならないものもかなりあるような気がしますが、違反者は死刑というルールは無いのではないかと。

こう考えると、比較の対象が同じだったら自分勝手な意見ではなかったのではないかと予想するのですが、実際はどうだったのでしょうか?

余談ですが、自分は悪法でも法なりだとは思いますが、被疑者が所属する国の法律に基づいて判断した場合に重すぎる刑罰が適用された場合は恩赦・特赦を期待します。

ちなみに、海外で邦人に死刑が執行されたのは今のところ中国でのケースだけのようです。
http://www.geocities.jp/hyouhakudanna/focplist.h …
そして、2010年の執行では最初の執行に対して日本側が強い反発をしなかったので残りの4名も執行されたと見られています。

この回答への補足

日本で罪になっても外国に退去強制すれば無罪釈放だと言う人がいるんです。
その時の例は日本国内の外国人犯罪者でその外国人は強盗など23犯です。だけど退去強制で本国帰れば無罪だと。
そんな事はないだろうと思ったし、前に退去強制で本国で罪が重くなった犯罪を見た事があったんで疑問だけど実際罪が軽くなった例もあるしで疑問です。

例にする犯罪の対象がフェアじゃないから自分勝手に見えるなら、同じだったら日本人でもその国に行けばその国の罪が重くても当然だと言うんでしょうか?
例を不倫にしたらどうでしょう?回答者様は自分の大事な人とか友達とかがどこぞの国で石打ちになったら恩赦を期待ですよね。
じゃあその国の人が実際に石打ちになっているのは恩赦を期待してますか?反対運動とか行動されていたらごめんなさい。自分は他の国の事まで手に負えないしとか思えちゃうんです。

お礼は別にみなさんの意見を聞かせてもらってからします。でもありがとございます。フェアだったらどうだったんだろうって考えてみます。

• 0
この回答へのお礼

僕の感覚では、被害にあった人が所属する国で裁くのは当然だと思います。

それは、被害者の人権を重んじているからです。

昨今では、加害者の人権などという言葉も出てきていますが、被害者の人権のほうを重んじるほうが当然だと、少なくとも僕は考えています。
その場合、これは感情的な話にもなるかもしれませんが、被害者は当然、加害者側の法律で裁かれるということに納得がいかないと思います。

なぜなら、被害者は相手に有利にことが運ぶのを嫌いますね。当然、自分側に正義があるほうが良いに決まっています。自分に有利であり、正当に(勿論、これは被害者にとってです)裁かれるのを望むはずです。

ですが、刑法により、犯罪者を裁く場合、犯罪者に有利であってはなりません。それでは抑止力になりませんね。

仮に外国人の犯罪者が正しくその国で裁かれなければ、その国で外国人は何をやっても良いということになります。当然、その国の人達は外国人に良いイメージを持たなくなりますね。結果的にその国の人々は外国人を締め出そうとするでしょう。

こうなると、他の――犯罪者でもない―― 一般の外国人は困ってしまいますよね。その国には、自分が何ら悪くなくても、入ることができなくなってしまうのですから。

ですから、その国の法律で裁くことは引いては外国人のためでもあるのです。

そこで外国人の犯罪者が自らの母国で裁かれることがどうして有利になるのかと言えば、実際には明確な根拠はないのですが、その可能性があるということが問題になります。日本のような単民族国家では、自国民に寛容になってしまうかもしれません。

しかし、これでは犯罪者に有利になる可能性が出てきてしまいます。これは、抑止力という面では前述したとおり、間違っていますね。

同じ可能性でも、被害者に有利になるように社会全体がバイアスをかけなければなりません。

ですから、犯罪者が被害者、被害にあった国で裁かれるのは当然でなければなりません。なぜなら、国家は国民を守る存在だからです(必ずしもそういう側面だけではありませんが)。

さて、そういったことを踏まえると、次に重要になるのは、外国に行く際、その国の情勢、社会がどのようなものかというのを調べておかなければなりません。

たとえ、どんなに愛する人でも、外国で犯罪を犯せば、外国の法律で処罰されることになります。なぜなら、その人は犯罪者ですから、その人が有利になってはその人と同じ国に所属する構成員も困ることになるからです。

ですので、日本では考えられないような軽い罪でも、外国で重罪だったとしら、それを受け入れなければなりません。

外国というのはそもそも日本とは全く異なる価値体系を持ちますから、日本の価値観はほとんどと言って良いほど通用しません。それを念頭に海外へは行かないといけないのです。

例えば中国では、『人を助ける』という行為で損害賠償を請求されたりしてしまう社会です。そういった国へは、なるべく行かないように心がけたり、他の国の法律で、どんなところに注意しなければならないのかを最低限知っておくことが必要になってくるでしょう。

ですから、外国に行くには細心の注意が必要になるのです。

この回答への補足

なるほど。回答者さんは外国のほうが罪が重くても受け入れなきゃって思うんですね。自分もそう思います。

その国の法律で裁く良いところはわかりました。それについて前に違う質問をしたんですけど納得の回答があったんです。

被害者になったら加害者の罪は重いほうが良いのに、自分の大事な人とか日本人にはたとえ加害者でも罪の軽いほうを選ぶのが当然で、それが同志だとか愛だとかみたいな人がいるんでそういう人の心理が知りたい質問です。
そういう人の心理ってわかりますか?自国民には寛容ってところですか。日本人なら加害者でも罪が軽いほうがいいって身勝手だなと思いました。
罪が重くても受け入れなきゃって思う人がいて安心しました。

• 0
この回答へのお礼

あなたはどうなんでしょうか?

あなたが思う様に、多分他の人も思う・・感じると思いますけど。

この回答への補足

自分はその国の罪として重罪なら重罪で仕方ないと思います。たとえそれが自分の大事な人でもその国にとっちゃ重罪なんだから仕方ないじゃないかって。
自分の大事な人とか日本人とかなら罪が軽いほうがいいんだけど外国人なら罪が重いほうがいいって人がいるんだけどその人の心理が知りたいって質問です。
僕はそういうのを見ると自分勝手に見えるんだけど、他の人も自分勝手だと思うのかなって。

• 0
この回答へのお礼