プロが教えるわが家の防犯対策術!

職業についての質問です。もし、就職する前に戻り、就職活動ができるなら、また同じ職業を選びます?それとも、違う職業を選びます?
僕は、派遣社員をずっとやってきましたが、派遣社員はやるべきではなかったと思っています。もし、学生時代に戻ったら、地方公務員を目指したと思います。
皆さんのご意見お願いします。

A 回答 (7件)

私が就職活動をしていた20年前、世はいわゆる「バブル全盛期」で、今となっては信じ難いほどの名門、一流企業にわりと簡単に入る事が出来ました。

逆に内々定を戴いた企業にどのようにお断りしようかと日々頭をひねっていた思い出があります。今の学生さんからすると、実にとんでもない話とは思いますが。

その頃は「公務員」になるという発想が私をはじめ学生一般について、あまり無かったですね。国家公務員一種試験などを頑張って受けていた人はいたけど、民間企業でいい給料を貰いたいという人ばかりで、今と比較するとおおいに状況が逆転してしまっているなと痛感しています。
今頃ですが痛感している事があります。「あの時公務員になるのもアリだったかな」という事です。
今は絶対的に公務員数が多すぎるから削減しようだの、賞与を民間企業並みにしようだの世間では言われてますが、何といっても「天下の公僕」、民間企業と安定度が違いすぎます。手当てあり、各種厚生面は充実、共済年金も一般的には恵まれていますよね。賞与も民間並にとはいうが、財政破綻している自治体は別にして、中小企業より低い賞与の役場なんて聞いた事ありません。この景況感に思うのは「安定」を選択していればよかったという自責の念です。

ご質問の趣旨「学生時代に戻ったら、どの職業に」についてですが、私は社会正義の先頭に立つ「警察官」など目指すと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。警察官になれば良かったという回答に感動しました。

戻れたら、もっと頑張って本当になりたかったものになります。

もう28ですが、それがわかっているので今からでも頑張ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あの時代に生まれ、ブームにのって仕事をしましたから、この先生まれ変わっても時代が違います。

来世は人間を予定してないのですが、人間なら別の可能性を試したいと思います。

自分の能力を発揮出来て、毎日が楽しく、変化に富み、時代の波に乗り、世の中の為にもなり、親に馬鹿にされない職業がいいですね。あ、適度に給料もいいといいんですけど。
    • 0

50歳♂

職種、現時点で8個目です。
最初に就いた職をドクターストップで退職した後…ハローワーの?勧めで、
職種変更して…結局、トンでも無い事に成りました。

他人の言う事は、何も?あてに成らないと言う事を身を持って実感した。

> 人生やり直せるなら、また同じ職業に就きたい?
この日本に就きたい職種は、すでに有りません。

やり直せるのなら…海賊か盗賊にでも成り、世界中を荒らしまわりたいです。

俺は、海賊王に成る!…って?…言って見たいな…
    • 0

>違う職業を選びます?

他人の過去の話など集めたところで
しょうがないと思いますけどね・・

そんなことに神経使うより後悔している
派遣脱却一本に絞って本気印で考えることが肝要でしょう
    • 0

これまで2つの職種、3つの職場を経験しました。

最初のは健康を害してわりに早く退職、
2番目は結婚退社
3番目はつい昨年、年を考えて退社
こんな調子でしたが、
2つの職種、3つの職場、どれもわたしにとって適した仕事だったと思います。
今度生まれても、また、同じ仕事に就きたいと思います。

ただ、大学入試の頃に、某大学の医学部にも補欠合格したのです、
面接で多額の寄付を出せるかと聞かれて、それで入学をあきらめたのでした、
今度は多額の寄付をしてでも入学しようと思います。
国家試験に合格して医師になれば、寄付金なんて返せますから。
    • 0

こんばんは!

専門事務職ですが。
絶対に今の仕事に就きたいです。
天職だと思っています。
    • 0