プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何方か詳しい方、ご教授下さい。
シャマルウルトラを購入して1年経ち、走行距離も7000キロほど走っています。
メンテの一環としてハブの分解整備をしたいのですが、多分必要になるであろう
工具はなく、専門知識も乏しいため、購入先のプロshopでと思って先日訪ねてみたところ、
ホイールのハブの分解整備までは行っていないとの事。
購入時に聞きはしませんでしたが、このような事も想定して、敢えてwiggle等でなく、
高い値で日本のshopで購入したのですが。。。。
何方かこのようなメンテを行っているお店等ご存知の方、いらっしゃいますか?
そもそもメンテの必要なんてないとかも含めて、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

おいおい。


なんてお店で買ってしまったんだい?
とんでもない店ですね。
一切の縁を切って別のショップを探した方が良いですね。

まさに売りっぱなし。

違うところを探して、
多少高額であってもやってもらうことで、
つきあいを作り出すと良いでしょう。

ちなみに、そんなに難しい物ではありません。
=カンパは玉あたりを取ると、
フリーからリテーナーまですっぽり抜けてくる整備性の良いハブです。

昔ながらの玉押しで作動するカップアンドコーンハブですので
それくらいで一度清掃グリス交換玉あたり調整
スポークテンションそろえなどしておくと
より完璧に使用できるところでしょう。
=初期なじみ期間は終了したホイールですね。
一番おいしいところでしょう。

お近くのめぼしいところに電話確認して探してください。
あなたがどこに住んでいるかもわかりませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。
おっしゃる通り確かにそんなに難しい物ではないかもしれませんが、
自分で弄って逆に変にしてしまってからでは元も子もなく
その前にプロの人に見てもらうのが良いと思い投稿致しました。
もしかしたら私の言い方で上手く伝わらなかったかもしれず、
確かにそんなプロショップはないとも思いますので、
明日もう一度お店に連絡してみます。

お礼日時:2012/01/17 00:15

まあ何と言うか、問題外の店ですね。

ただ売るだけとは。
その店には今後行かない方がよいでしょう。
地域を教えてもらえれば、皆さん教えてくれるでしょう。この店がよいと。

英国通販の値段は、国内で安く売っているところと変わりませんよ。かえって高い場合もあります。下手するとヤフオクあたりの方が安かったりする。

自分で整備できない人が、多少安いからと言って通販とかは使わない方がよいと思います。
ショップで買って、良好な関係を築くとよいと思います。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。
分解整備も出来ない輩が、そんなに高価な代物を買うなとのお叱りを
受ける事と思っておりました。
購入したのは池袋にある有名なshopですが、東京都内であれば、何処でも
乗っていきます。
宜しくお願い致します。

補足日時:2012/01/16 22:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足とお礼を間違ってしまい失礼いたしました。
今後の参考にさせて頂きます。
アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2012/01/16 23:38

>ホイールのハブの分解整備までは行っていない



それぷろしょっぷぢゃないです。
素人が出来るような整備の基礎知識も無いプロショップってありえない。。。。

お店は住んでる地域書いてもらわないとアドバイスのしようがないですが、とりあえずここら辺
http://sbaa-bicycle.com/shop/index.php
http://shop.cyclesports.jp/
から事情を話してメンテを頼んで見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
いろいろあり、フレームとホイールの購入店舗が違い、両方のお店に持って行きにくい状況ですか、貴URLに在りましたお店に週末にでも連絡してみようと思います。

お礼日時:2012/01/16 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!