泡盛を使ったお菓子をつくりたいと考えています。(泡盛パウンドケーキというのがとってもおいしくて…!)

いままでブランデーやラム酒などは使ったことかあるのですが…
いま考えているのが、パルミエ(ホームパイみたいなパイ)に熱いうちに粉砂糖を溶かした泡盛を塗って香りをつけようとおもっていたのですが、それだけじゃ寂しいので、ナッツをのせたりなにかスパイスを生地に練り込もうと思っていますが、いざ料理となると合う食材が思い付きません。
チョコレートとかレーズンとか考えたのですが、あうのでしょうか…

そこで、ぜひ、これは泡盛とばっちり合う!というような食材をおしえていただけませんか?
食材だけでなく、泡盛を使ったお菓子のレシピなどもしりたいです。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

宮古島に行ったときに宮古島空港でお土産で買いました。


泡盛と黒糖を使用していて、素材がどこでも手に入る素材で、普通の食材で使用していてとても珍しいなと思って買ってきて食べました。泡盛は黒糖と合いますので参考にすればstoicladynoさんなら作れるのでは?と思います。
まずはこのケーキを実際に買ってみてから自分で作られた方がいいと思います。味が解れば自分でレシピも考えやすいのでは?下記HPに問い合わせれば取り寄せ購入できますので参考にされてはいかがでしょうか?

参考URL:http://miyakojima-matida.com/P-4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイエット中ですがまわりの人たちにお菓子を振る舞いたい!というおバカなので自分はたべれないのですが、とっても参考になりました…!ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/13 10:29

カステラみたいなのに


焼酎を思い切りしみ込ませた
ブランデーケーキのようなのを食べたことがあります
ものすごく甘くて、ものすごく酔いそうなくらいお酒が・・・

泡盛も焼酎の仲間なので
同じようにできるかもです

炊飯器で作る焼酎ケーキ
http://sakeninomareru.sblo.jp/article/27653631.h …

焼酎 ケーキなどで検索するとたくさん出てくるかもですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLは見れませんでしたが、ケーキは手軽ですね、たっぷり染み込ませることもできそう…
ぜひ検索してみたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 22:51

黒糖が合います。

沖縄料理のラフテー(豚の角煮)にも泡盛と黒糖が使われていますし、
サーターアンダギー(沖縄版ドーナッツ)にも黒糖を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
黒糖!その手がありましたか、同じ沖縄特産品ですもんね!すごく合いそうです、ありがとうございました。

まだまだ募集しています♪

お礼日時:2012/01/17 12:56

チョコレートやレーズンは合うと思いますよ。


ドライフルーツも大概合うと思います。

料理だったら酔っ払い海老にしたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そうしたらフィナンシェとかもできそう…?香りが消えないか心配でしたが…!
海老もおいしそうです。
ありがとうございました。

まだまだ募集しています!

お礼日時:2012/01/17 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

料理レシピ検索
入力例) BBQ -  弁当 -  作り置き
主食: パスタ -  パン -   -  うどん -  そば
野菜: 白菜 -  大根 -  にんじん
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ
ヘルシーレシピお悩み別に取りたい栄養分と食品をご紹介。おいしく栄養が取れるヘルシーなレシピも大集合。カラダの中からキレイ!な食生活を目指しましょう。
季節野菜レシピ
季節野菜レシピ野菜はたくさん食べたいけれど、1度に使いきれなくて残ってしまうことはありませんか?旬の野菜を毎日でも飽きずに食べられるレシピです。
旬の魚レシピ
旬の魚レシピ食べごろのお魚や貝類を200%楽しみましょう。旬の魚貝を使って、バリエーション豊かなメニューにトライ!

カテゴリ