アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度質問させて頂くのは、なぜ豚肉を煮る料理(角煮や三枚肉など)では泡盛や黒糖を使った方がよいのか、ということです。特別に肉を柔らかくする成分などを持っているのでしょうか。ご回答の程よろしく御願い致します。

A 回答 (5件)

泡盛や焼酎は豚肉の匂い消しと旨みの引き立てに効果があります。

泡盛や芋焼酎など焼酎の種類によって風味も異なって色々なおいしさを味わうことができます。黒糖(砂糖)を入れるのは肉を柔らかくすることができるからです。砂糖(上白糖)ではなく黒糖やザラメを使うことによって普通の砂糖だけでは出せないコクやまろみが加わって更においしくなります。入れすぎに注意しながら色々な料理で好みの味が出せるようなさじ加減を見つけてみてください。
    • 0

泡盛・黒糖は沖縄地域の産物で一般的に家庭でも使われる食材です。

沖縄の豚肉料理では、手近にある泡盛や黒糖を使う、と言うだけの事です。
単なる郷土料理の調理法です。沖縄を外れるに従って泡盛や黒糖を使うことは少なくなっていきます。

東京の一般家庭では日本酒や白砂糖・三温糖などを使いますが、沖縄料理とは違った美味しさを持っています。

なので泡盛や黒糖に豚肉への特段の有効成分が特に入っているとは思えませんし、それが無ければ豚肉料理が出来ないことでも無いです。
あくまでも郷土料理としての調理方法の違いだけだと思います。

などなどと書きましたが沖縄の豚煮は美味しいですね。
泡盛と黒糖、そして昆布が美味しさの秘訣でしょうね。
    • 0

コクと香りかな~?

• 0

こんにちは

味に深みとコクが出るからだと思います
    • 0

うちでは、泡盛ではなく焼酎を使いますが、

これらを使うことによって肉が柔らかくなります。

また、黒糖ですが甘みの中にまろやかさがでて
上白糖を使うよりもおいしいと感じます。
    • 0