プロが教えるわが家の防犯対策術!

福島県郡山市に住むものです。
4月と6月に室内と外の放射線量を日本製メディキタス社CK-3という線量計を
レンタルして測定したところ、屋外で0.4~0.5μシーベルト、室内で平均して0.15~0.25μ
シーベルトでした。
久しぶりに気になって本日同じ線量計で測ったところ、屋外はほぼ変わらずでしたが
室内が平均で0.3~0.45μシーベルトでした。かなり増えています。ショックを受けました。
外とあまり変わりません。原因はどのようなことが考えられるのでしょうか?
ふだんはぞうきんがけなどはしていませんがしたほうがよいのでしょうか?
補足ですが、木造集合住宅の2階で比較的湿気がこもりやすい家です。

A 回答 (3件)

風向きも関係するかも知れません。

室内を雑巾がけしてから数値を計り直しどうなるのか実際にやって見ないとどうにも解らないですよね。
人間放射能の影響による癌だけで死ぬ訳ではありません。将来的な確率論です。それよりもストレスを溜めず、線量に一喜一憂しないで暮らしませんか?
あ、自分は福島市です。ツレは原発作業員です。まだ死にそうにありません。今のうち保険金受け取り額を多くしようかと冗談まじりに話してます。
死にたくても死ねない線量です。内部被曝は危ないですが、皮膚や服についたものは花粉と同じです。
心配ならWBCを受けましょう。
我が家では子供たちが受けて何にも出ないし甲状腺エコーも今のところは何でもないので大人もそうだろうと勝手に思ってます。作業員であるツレは検診が義務化されているので、レントゲン検査の被曝数値の方が高くなると笑ってます。
心配だけど、頑張ろう!
自分は警戒区域から避難中です。故郷には帰れそうもないけれど、一時帰宅しても被曝しないので今ではマスクもしません。普通に入ってます。
3順目が来月からあるので又行って来ます。
あんまり神経質になったらダメよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警戒区域から避難中なのですね。大変なのに回答してくれて
ありがとうございます。
あまりに線量に一喜一憂して暮らすのも疲れますよね。
心が疲れないようにしたいと思います。

お礼日時:2012/01/24 18:08

宇都宮市に住んでいます。

放射線量を何人かで、計測器を買って調べています。どのくらいが心配かご存知ですか?国のいろいろな値は、規制値も発表値も、東電や政治的な意図を考慮した、怪しい数値であることは、福島にお住まいならご存知の通りでしょう。

どう判断したらいいのか知りたかったら、図書館の本でいいから、チェルノブイリの本を1冊読むと、その線量が、どんなもので、5年後10年後にどういう影響が出るかわかると思います。ちなみにチェルノブイリでは、爆発は1機だけ、10日で簡単なふた、わずかな期間で、石棺と呼ばれるカバーをしています。福島は4機、しかも、何の手付かずと同じ、冬になって寒くなったので、すうちが下がっただけ、放射能は、出っ放しです。手のうちようが、ないのだそうです。しかも東電は安全といって、チェルノブイリとちがって、なんの準備もいていなかっただけでなく、想定さえしようとしていなかった。想定外といって、仕方がないとあきらめて、なにもするつもりはないようです。できないし。

東電は関東ので電気を供給しているので、料金値上げなど、関東に人にかかわりのあることならともかく、政府もふくめ、関係ない福島の人の被爆なんてどうでもいいようです。ついでにそちらの議員たちも、実際は東京にいるので、感じないようですね。東北の小沢さんさえも、何を思っているのでしょうね。何もしないみたい。

広島の折り鶴の女の子、貞子さんは、被爆後、約10年後に発症してその2年後になくなりました。通常ではない原爆が原因としか考えられない種類のがんだったので、平和公園のシンボルになっているそうです。チェルノブイリでも、5年後から、いろいろなものが発症したようです。そして、多数の人が、いまも苦しみ、なくなっているようです。もちろん現場作業員などは、すぐに目に見えるもので、多数死んだのですが、それらのかたによって、対策や救助が、なされたようです。広島原爆の折り鶴の貞子さんの話は、事故直後、枝野官房長官がいったとおりで、当面の心配はないと言う言葉の裏側であることを、・・・。

いちおう、0.1マイクロシーベルト/時 が、危険な値と認識してください。宇都宮の地上の現在の値がそのくらいです。放射能は空気と同じくらい軽いので、東京でも結構出るところがあります。沿い金がけなど何をしてもいいと思います。除線など、ほこりの立つ行為をしなければ。放射能は空気十間にものと考えたほうが、わかりやすいと思います。だから、室内でも、どこでもあまり変わらないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チェルノブイリの事故の本などは読んだことがありません。
なんだか読むのも怖いですね。

お礼日時:2012/01/24 18:02

今月の初めころの地震により、数値が高くなっています。


放射線を放出している模様。

数値の上昇は西日本の私の住まいでも0.15平均です。
以前(昨年年末まで)は0.08でした。

マスクをするなど、最大限の注意が必要です。

以下のブログに記載してありますよ。
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927
http://ex-skf-jp.blogspot.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数値はもう下がるだけかと思っていたのでショックですね。
最大限の注意は痛いと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!