アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

System volume infomationについて質問なんですが、これは一体なんなのですか?
このファイルを消そうと思っても何故かできないし、HDDにもファイルが出来てしまっています。
こんなファイルを作った覚えはないです。

ちなみに、Windows 7を使っています。
どうやったらこのファイルを消せるのでしょうか?

PC初心者にもわかるように説明していただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

Windows XPからかわっていないと思うのでその時点での知識で回答します。

System volume infomationは主に「システムの復元」での復元用データを保存してます。

上記のことから、「システムの復元」で復元ポイントを作成しない設定にすると容量は減らすことは出来ます。

しかし、完全に削除は不可能かと思います。(削除してもOSが作成し直す)
    • 0

復元ポイントの作成を行うとSystem volume infomationができます(通常隠しフォルダのため設定を変えない限り見れないはずですが)

復元ポイントとは復元するための必要データ-です
単純に言えばPCで何かを変更後(#1)異常があった時に困るのでいったん個人の設定や変更前の状態を記録します
それが復元ポイントを作成するでありSystem volume infomationに個人設定や変更前の状態のデータを保管するという行為です
で何か不具合や異常があったら復元を使い復元ポイントまでPCの状態をSystem volume infomationから読み込み
正常に戻します(変更前の状態)

(#1)PCで何か変更後の変更とはソフトのインストールやOSのアップデートなどです。
    • 0

>これは一体なんなのですか?

「システムの復元」という機能のための情報やデータが格納されています。
通常は必要に応じて自動的にデータが作成・保存されます。

詳しくは「7 システムの復元 とは」で検索してみてください。

>どうやったらこのファイルを消せるのでしょうか?

以下の方法で削除できます。(フォルダごと削除するわけではありません。)

『[Windows 7] 古い復元ポイントを削除する方法を教えてください。』
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

なお、既存のフォルダをよく分からず削除してしまうとWindowsが起動しなくなるなどのトラブルが起こることがありますので注意してください。

そのような状態になった場合は「リカバリ」や「再セットアップ」と呼ばれる作業が必要になることもありますので日頃から「取扱説明書」で手順を確認しておくことをお勧めします。
    • 0