アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地下鉄御堂筋線に乗ると
梅田⇔淀屋橋の間にきついカーブがあり
カーブがあるので揺れるので
しっかりと手すりにつかまってくださいと
アナウンスがされるほどです。

なぜ地下なのに
こんなきついカーブにしたのでしょうか?

A 回答 (3件)

昔、御堂筋線は梅田淀屋橋間線路はほぼ並行でした。

しかし梅田駅の混雑が激しくこのため梅田駅のホームを拡張することになり過去に工事をしていて地盤が悪く、工事を中断していた昔の御堂筋線予定部分(トンネル状)を利用して、梅田から淀屋橋に向かう部分の線路を付け替え工事を行い、それまで使用していた線路あとを、埋め戻し梅田駅のホーム拡張工事をしました。その結果梅田から淀屋橋に向かうときは、新線路が従来の線路に接続する地点で、急カーブに成ってしまので大きく揺れる構造となってしまたと言う訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味がようわかりまへん

お礼日時:2012/01/19 19:42

どんな回答を受けても、質問者さんは


「もうあかんと思うとります。」

ってお礼ですよね?

これ、回答者にとても失礼なことだとお分かりですか?

せっかく、時間を作って回答してもらったのに、回答内容に関係なくあなたが勝手にそこで問題を放棄して投げ出す事を宣言する言葉が「もうあかんと思うとります。」です。

自覚ありますか?


で、地下鉄に休暇ーズを作る大阪市交通局なんてもうあかんと思うとります。
なので、橋下大阪市長が改革を謳ってましたよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もうあかんと思うとります。

お礼日時:2012/01/19 19:39

 地下鉄は通常、地上にある道路の下に敷設されるのが普通で、御堂筋線もその名が示すとおり、御堂筋の下に作られています。

そこで地図を見ると梅田新道が新御堂筋と合流して御堂筋となりますがここでかなりきついカーブになっています。御堂筋線はそのとおりの曲線を描いて曲がるのです。

 この様子は下記の地図を見るとよく分ります。


http://maps.google.co.jp/maps?q=%E5%A4%A7%E9%98% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても誠実な回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/19 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!