dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年で25歳男です。
今年は、後厄とかいうやつらしいのですが、
それはいつ終わるのでしょう?

厄年は誕生日から誕生日までで1年と考えるのですか?
それとも、学校みたく4月までで1年ですか?

早く、厄年が終わって欲しいので教えてください。

A 回答 (3件)

SEAMOONさん初めまして。


下のURLで自分が厄年かどうか調べられるので、チェックされてみてはどうですか?因みに俺も今年後厄です。今年はお払いに行かなかったせいか、色々とありましたね。今度の厄年には必ずお払いに行こうと思っています(絶対に大丈夫という訳では無いのでしょうけど)

参考URL:http://www.ohmiya-hachimangu.or.jp/check/check.h …
    • good
    • 1

厄年とは、一生のうち厄難に遭遇することが多い年齢を言います。

室町時代からつづくようで、迷信とする考えも強い一方、医学的見地から合理性があるとする意見も識者の間にあるようです。
前置きが長くなりましたが、厄年は数え年で言います。つまり、正月から大晦日までです。

ところで質問者さんは、いま満25歳ですね。1/1~12/8のお生まれなら、数えの25歳は昨年、12/9~12/31のお生まれなら一昨年ですから、厄年はとっくに過ぎていますよ。

この回答への補足

えっと、補足です。12月22日生まれです。
12月22日で25歳になります。
本厄というのが、去年で。後厄というのが、本厄の後の年だと聞きました。

なぜ、12月9日~からだと、厄年が違うんでしょう?

補足日時:2003/12/08 18:20
    • good
    • 2

厄年は数え年で行なうので、1月1日から12月31日までだと思います。


昭和54年生まれの男性の場合は、今年は本厄です。
http://mondoyakujin.or.jp/html/yak_1.htm

参考URL:http://mondoyakujin.or.jp/html/yak_1.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!