アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノを11年間続けているので、音楽著作権の仕事に就きたいと思っている中3です。(たびたびすみません。)

音楽著作権の仕事ってレコード会社がやるんですか?他にも、どんな会社で音楽の著作権を管理してるか教えてください><

それと大学は法学部ですかね?音楽著作権の専門学校とかあまり聞きませんし・・・

A 回答 (5件)

中学3年で自分の進路を定めているというのはすばらしいですね。

音楽著作権の仕事に就かれたいということですが、ピアノの演奏家になりたいというのでしたら、音楽学校への進学になるのだと思います。

「そういう質問ではありません」と仰られるのであれば、今はまず、国語の能力を向上させてください。
若いときは、自分の世界で物事を話す人が多いので、聞く方としては「あなたが何を言っているのか、私は理解できない」ということが多々あります。
主語、述語、修飾語の関係をしっかりと理解して使うことが今後の人生で役に立ちます。
今のあなたの年齢であれば、学校の図書室で小説などを借りて読むのがいいと思います。

ちなみに、法曹資格(裁判官、検察官、弁護士)の取得を目指しているのであれば、現行法では、法学部を卒業しなければ司法試験の受験資格はありません。

そうでなければ、自分で勉強すればそれなりに能力は向上しますので、高卒でも問題ありません。要はやる気の問題です。
例えば、通勤・通学に鉄道を使っている場合はその車内で、お昼休みの場合はその休み時間で、お休みの日は自分が決めた時間で、法律関係の書籍をコツコツと読んでいけば、それなりに能力は上がります。

ローマは1日にしてならず

です。焦らず、腰を据えて努力しましょう。
しかしながら、今は

急がば回れ

で、図書室の小説を読むことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

法曹資格(裁判官、検察官、弁護士)の取得を目指しているわけではないので、国語能力向上の方をがんばりたいと思います!

高卒でも可能性はあるんですね!大学のことはもうちょい考えます!
回答ありがとうございました!

まず、著作権とはどういうものか勉強することをお勧めします。

そうすると、著作権の仕事をレコード会社がしているということが間違いだとわかるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。全然わかっていないで話していました。

著察権ww

おっと指摘回答は禁止なので、他にツッコミたいところあるけど我慢します。

まず著作権法について勉強してみてはどうでしょう。
中学生ということで、社会法人著作権情報センターの「楽しく学ぼう著作権」
http://www.kidscric.com/index.html

このサイトでおじゃる丸と一緒に勉強すれば、基本的な部分はわかるのではないかと。子供向けですが、クイズは時々深く難しいものもあります。

前提として、知っておきたいのは著作権と著作隣接権です。ここでの「著作権」は「著作者の権利」とします。

[楽曲] 歌詞やメロディーを創作した人に与えられる権利が著作権
[音源] 歌っている人・レコーディングした人に与えられるのが著作隣接権(実演家の権利とレコード製作者の権利)

基本はレコード会社は著作隣接権の「レコード製作者の権利」を握ります。まぁ「レコード会社=レコード製作者」が当たり前だった時代はもう過去で、今は音楽出版社がレコーディングも行なったり、いろんな形態があります。この「レコード製作者の権利」は業界では「原盤権」とよく呼ばれています。加えて「実演家の権利」も歌手自身ではなく、たいていプロダクションや音楽出版社が管理します。

著作権は作詞や作曲した人に与えられる権利ですが、これは大手のJASRACに委託し、管理されていることがほとんどです。たいていは作曲・作曲家からまず音楽出版社に著作権を譲渡して、その後音楽出版者が著作権管理事業者に委託します。

楽曲と音源、どちらに対する権利を管理したいのかです。レコード会社は基本的には楽曲の利用者であって、自社の作曲家以外の楽曲のCDを発売するためには契約をして、著作権料を支払います。その点では著作権と関わる業務をします。

知的財産に関する学部学科も最近聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

URL見てみます!たいていは音楽出版社が管理するんですね!
いろいろ考えてみます。

このサイトを良く見て勉強してくださいね!

http://www.jasrac.or.jp/

お勧めできる 仕事ではないと 思います。

勉強するなら 弁理士の勉強をしてください

レコード会社は、売れそうな音楽を探して 販売することが目的で 不安定な仕事です。
    • 0
この回答へのお礼

おすすめできないんですね。考え直してみます。
ありがとうございました!

まず

著察権は自分で管理するか 専門の会社に頼むかです

まあ早く言えば音楽だろうが物の著察権も会社が著察権を管理することはあまりないですね
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・