プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、学校でダンスをします
ダンスで使う、音楽が何曲かということで編集をすることになり、
編集したやつを、CDに焼きつけようと思います
それは、著作権に関わることなのでしょうか?

A 回答 (4件)

学校でとありますが、具体的にどんな場面でしょうか?

あなたが児童生徒の立場で、自分で編集したものを学校が行う活動とは特に関係ない場面で使う(休み時間にダンスが好きな友達が集まってかけるなど)場合は残念ながら不適切です。
しかし、あなたが教員で教育活動の一環として使う(実際に授業者の立場であってよその学校などに遠隔送信しなかったり、部活動の顧問の立場であって不特定多数の公衆の前でかけなかったり)限りは可能とされています。

その他、レンタルCDなのかどうかなども関わってきます。著作権と一口に言ってもさまざまな権利があり、たとえ金銭的な利益を侵害しなかったとしても著作権者の意図・希望しない使われ方を禁じる規定もあるからです。
いずれにせよ、ガイドラインがありますので調べてみることをおすすめします。

最後に、曖昧なまま使ってしまおうとせずにきちんと調べて解決しようとされていることは素晴らしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

授業でするダンスということを書いていなかったのですが、
細かいことまで教えてくださってありがとうございます。

教育利用ですからOKです

ただしそのCDを販売してはいけませんよ
    • 0

営利目的ではなく授業の一貫で、学校で使う範囲ならば、著作権は問題ないケースがほとんどです。

CDをダンスを踊るメンバーに配布、までは大丈夫となります。
当然ながら営利を目的としなくとも、ネットにアップするなど、不特定多数入手できる形は問題になります。

詳細はJASRACのHPで確認するのが間違いありません。
http://www.jasrac.or.jp/info/school/index.html
    • 0

使う楽曲すべてをジャスラックで著作権料を支払って許諾を得てください。

ダンスで使っても違法です。
    • 0