アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在無料のdropboxのアカウントを使ってiphoneのアドレスや写真の管理をしています。がやっぱりオンラインストレージの魅力は移動さきでもいつもと同じように使えることだとおもうのですが、そこで質問でadobeのイラレとフォトショをよくつかうのでいつも使っているパソコン以外からdropboxを経由してアプリの起動して.aiや.psdのファイルの編集ってできるんですかね?
そもそもできないのか、それともできるけどライセンスとか考えると利用契約を違反しないのかなーとか思ってます。
できるなら無料じゃなくて契約しようと思っているので実際にアプリケーションをdropboxに入れてる方の使い方を教えていただけると参考になるのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>できるなら無料じゃなくて契約しようと思っているので実際にアプリケーションをdropboxに入れてる方の使い方を教えていただけると参考になるのでよろしくお願いします。




ライセンス違反だが、そもそもできない

Windowsアプリは、通常インストールしたPCのwindowsフォルダ内に各種設定をするので、
PC-Aのdropboxにインストールしたとしても、PC-BのWindowsフォルダにはPC-Aのインストール情報が反映されないから。


USBにインストールして持ち運べるようなものなら、dorpboxにインストールしてPC-Bで利用することは技術的には可能。
    • good
    • 0

ライセンスは基本的に、ソフトを使用する所に必要です。



もし、共有フォルダ上にインストールした場合、何台のPCで使われるのかわかりませんので、ライセンス違反となります。
特に、DropBoxはフォルダ共有設定をすると、それらを使っていなくても共有PCすべてのローカルHDDにコピーしてしまいますから、それだけで違法インストールということになってしまいます。

ただ、そうしてコピーされたインストール済みフォルダ上のプログラムを、他のPCから起動しても、適切なレジストリ設定がなされていないので正常に動くとも思えませんが。

なお、Photoshop CS4などは同一人物が使うという条件で、1ライセンスで2台にまでインストールできます。(例えば自宅PCと職場PCなど)
http://help.adobe.com/ja_JP/Photoshop/11.0/WSC2A …
この時、プログラムはそれぞれのローカルHDDにインストールし、共有フォルダ等には置かないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックアップのため2台インストール可能ー>2台同時にアプリケーションの起動は不可

というやつですよね。

けど今使ってるのは学校のライセンスで2台インストールもライセンス違反になるのです。なので外に出た時に少し編集したい。ファイルをみたいというときにみれなくて、けど二つライセンスを買うのもあほらしいのでどうしようかと悩んでいたところなんです。まあつねにpdfにして持ち歩けばいいのでしょうが、必要になった時にpdfにしてないって!いう状況は多々あるので・・・

お礼日時:2012/01/20 22:44

*.ai、*.psdのデータを見るだけで良ければ、pdfにしなくともいくつか方法はあるようです。


http://ipodtouchmtb.blogspot.com/2011/05/aiepsps …

編集したいとなると、それはやはり自分のPC用に買わなければなりませんね…。
アカデミック版で買えば市販定価の数分の一の価格で買えますし、卒業後も利用可能です。
まあそれでもフォトショ・イラレそれぞれ数万円しちゃうのがAdobe製品ではありますけど。
今後も使い続けるなら、学生のうちに買うのが絶対的にお得だと思います…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!