プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【ネット住民】は何故大企業が大嫌い何でしょう?

大企業が問題を起こす度に大喜びで彼等は反応します。
しかも、JALや東電への公的資金注入には鬼の如く怒ります。税金が使われる事を全日本国民が嫌がっているみたいに。オリンパスや大王製紙にも税金が使われるとデマを流して発狂してたりもしました。【殆どヤフコメや知恵袋でしたが】

“ニートが大企業社員を恨んで”と言う構図が出来上がってますが、本当にそうなんでしょうか?
だとしたら余りにも幼稚です。

A 回答 (2件)

「ネット住民」という言葉を耳にする度に私の中で「ネット住民=自分のことを棚にあげてねたむ、ひがむだけの寂しい方々」と自動的置き換えてしまいます。

どうしたらいいでしょうか。
    • 0

大企業が不祥事を起こす度に話題にするのは、ネチズンだけではないでしょう。

マスコミにもそのような傾向があると思います。

なぜなら。大企業の不祥事のほうがそれに伴って動いた金額、それが与えた社会的影響の大きさ、それにニュースバリューがあるからです。

たとえば、「XX有限会社(従業員8名)が、5年にわたって累積1億円程度の脱税をしていた」等、小企業が問題を起こしても、(当事者・関係者以外には)ニュースバリューはゼロです。
したがって騒ぐ意味もありませんし、騒がれなければデマが生まれる余地もありません。

「大喜びで」や「”ニートが大企業社員を恨んで”という構図が出来上がっている」とおっしゃる根拠が分かりませんが、ニュースバリューと金額や社会影響の大きさは、ネット上での騒ぎの大きさと流言の出やすさにある程度比例すると感じております。
    • 0