プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで買い物をした際、明細書の類が添付されない場合があります。
今迄は販売店の経費削減の為の、手前勝手な言い分(個人情報保護、エコの為)と思っておりました。
ところが、明細書が必要なので手配してくれと連絡した所、
「信書に該当する書類をメール便に同封することは出来ません。」と回答してきました。
で、調べると明細書などは信書なので駄目なんだ・・・と納得。
<ヤマト運輸のお知らせ>
http://www.kuronekoyamato.co.jp/info/info_110901 …
<総務省の指針>
http://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/important/to …
『我が国では、「郵便の役務をなるべく安い料金で、あまねく、公平に提供する」ため、郵便法により、郵便事業株式会社に郵便サービスの提供を義務づけています。』
と、これが根拠みたいです。
利用者にとってはメール便の安さが一番な訳で、こんな規制は迷惑な話だと思うのですが・・・。

■質問
これは、誰がどういう意図で規制したのでしょうか?

A 回答 (1件)

郵便なら80円です、メール便と一緒

この回答への補足

クロネコメール便
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail_level. …

メール便扱いでネット購入(楽天など)した場合、明細書や領収書などは同梱されるのが一般的でした。
これが、質問にもある様に去年規制されたので、厳格に順守すれば別途郵送扱い(80円の費用負担も求められる)となった訳です。
※そこまで徹底してる店舗に今回初めて遭遇したので、正当な理由が分かった訳です。

自分の場合、基本的に明細書は必要なので、店舗側の手前勝手な理由で同梱されていない事に(利用の一割程度ありました)不愉快な思いをしていました。
※手前勝手な理由というのは、経費削減したいだけなのに個人情報保護やエコと言った取って付けた様な言い草だと・・・。

補足日時:2012/01/21 04:06
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/21 04:07

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