アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、いつもお世話になっています。
私は軽度の脊椎側湾症なのですが、運動不足を指摘されて
スポーツを習いにいこうと考えています。
整形外科医からは、「なるべく激しい運動を控えて
水泳のようなゆっくりとしたスポーツを・・」と
言われたので、水泳などをしていたのですが、
スポーツジムなどに行くと、空手やエアロビクスなどの
ようなスポーツが目について、集中力がつき、すごくリフレッシュできそうな気がしてやりたいと思うようになりました。本心では空手をやりたいと思っています。・・が、
空手は動作が激しいし、倒されたときに脊椎をやられる
場合があるので、考え中です。他に、このような
スポーツをして集中力がついた、あるいは、リフレッシュ
できたという方、アドバイスをください。

A 回答 (4件)

私も脊椎側湾症です。


小学~高校(身長の伸びが止まるまで)は、数ヶ月に一度整形外科に通い、一時はコルセットを付けていたこともありました。
もう、20年近く前の話ですが・・・。

当時、医師からスポーツを勧められました。
例えばテニスなど、体の左右で使い方が違うスポーツより、
左右両方を同じように動かす運動が良いと言われました。

習い事選びの参考になれば幸いです。
ちなみに、私はモダンバレエを習っていました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
同じく脊椎側湾症の方ですね。

>小学~高校(身長の伸びが止まるまで)は、数ヶ月に一度整形外科に通い、一時はコルセットを付けていたこともありました。

私より、ひどいですね。今はだいぶ良くなられましたか?

>テニスなど、体の左右で使い方が違うスポーツより、
左右両方を同じように動かす運動が良いと言われました

そうですね。テニスをしたら右側の筋肉だけが鍛えられて
余計と歪みそうだと思っていました。左右両方を
同じように動かす・・・といったらやはり・・水泳なんでしょうか??
モダンバレエですか。私、昔バレエを習ったことが
あるのですが、ちょっとぽっちゃりしているため、
バレエの服装に似合わない寸胴なスタイルに幻滅して
即効止めたました。。こんな私でも、再びチャレンジできるかな・・スタイルが良くなりそうなので、考えてみようと思いました。参考になりました。

お礼日時:2003/12/09 13:50

>太極拳なんかもやってみたいですね。

太極拳って動作がゆっくりの少林寺憲法の型のようなやつですよね。
>動作が激しいのをやりたいのですが、精神を安定させるにはもってこいでしょうね。

激しい動作を含む太極拳もありますよ。伝統的なものの中にあります。
多くの人がイメージしている太極拳は20世紀に中国共産党の指導で新たに健身をメインに激しい動作を省いて作り直された新しいものです。

もともとは陳さんの一族(村)がやっていた、健身効果の高い、激しい武術で陳式太極拳といいます。
最初に習う型は、ゆっくりとした動きが主体ですが、その中に突然爆発するように激しい正確な動作が出現してきます。
ハイキックや回し蹴りだけでなく二段蹴り(ジャンプしてハイキック)とか、さらに流派によってはジャンプして空中で回転しながら後ろを蹴るような動作も含まれます。

練習を続けると2路といわれている型を陳式では習うのですが、
それは、飛んだり跳ねたり足を踏み鳴らしたり、拳や掌で突いたり肘打ちや体当たりなど、激しいですよ。

対人(相手を制する)練習も危険の無いようにかなり工夫されていますので、いいと思います。

教えている人が日本にもかなりいますので、チャレンジするといいと思います。
(ゆっくりとした動作から教える先生が殆どなので、脊椎側湾症でもできます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
太極拳でも激しい動作を含むものが
あるなんて知りませんでした。テレビで、
何か憲法のような激しい動作を競っている番組を
観たことがあります。少林寺憲法だと
思っていた動作が実は太極拳だったかもしれません。
よく調べないままに終わってしまったのですが、
陳式太極拳に興味が湧いてきました。
ちょっとこの後で検索したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2003/12/10 10:32

#2です。



>私より、ひどいですね。今はだいぶ良くなられましたか?

お気遣いありがとうございます。
背骨のゆがみについては、今も治っていません。当時のままです。
私の場合、身長の伸びが止まると同時に通院から開放され、
その後はこれといって(腰痛などの)自覚症状がなく、ごく普通に過ごしています。普段は、自分が脊椎側湾症だということを忘れているくらいです。

・・・ちょっと脱線してしまいました。スポーツの話でしたね。

私も、当時、医師から水泳が一番良いと薦められましたよ。
でも、水泳は嫌いだったので、やりませんでした。(笑)
テニスのような、左右で違う動きをする種目も、禁止されたというわけではありません。お薦めではないけれど何もしないよりは、した方が良い。と言うニュアンスでした。

せっかくするなら、身体のためだけでなく、自分が興味を持ってできることがいいですよね。
そういう意味では空手もいいかもしれませんよ。
お医者様や道場の先生と相談してみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再び有難うございます。
そうですか、ごく普通に暮らしてらっしゃるなら
安心ですね。私も腰痛などの自覚症状はほとんどないので
あまり気にする必要はないですね。何もしないよりは
テニスでもした方がいいんですね。興味のあるスポーツは
たくさんあります。空手や合気道なんか特に。でも、
転び方が悪かった場合、怖いなぁという気持ちがあります。合気道も動きは激しくありませんが、転ぶ練習を
するみたいなのでこれも気になります。後、エアロビクス
なんかも興味あります。今、キック
ボクシングや、ボクシングエアロビクス(?)みたいなのが人気のようで、これもやってみたいなぁと思ってます。
でも、一番は、やはり医者と相談するほうが良さそうですね。今度の診察時に相談してみようと思っています。
有難うございました。

お礼日時:2003/12/10 10:24

こんばんは。



運動不足解消のためのゆったりしたスポーツですね。
やはり水泳などが良さそうですが・・・

空手のような武道であれば弓道なんていかがですか?

私も子供の頃、脊椎側湾症と言われましたが、
高校・大学時代は特に問題なく弓道をやっていましたよ。

武道は良い姿勢が身に付くし(多分・・・)、
特に弓道は強い弓を使うのでなければ、
それほど激しい動きはしません。
一生つきあえるスポーツですよ。

集中力をつけるという意味では、
かなりいい線いってると思いますしね。
私にはいまいち集中力つきませんでしたが(^^;

後は太極拳なんかも良さそうですね。
そちらはやったことがないので、全然自信ないですが。
弓道よりは空手に近いような気がする・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
tomofieldさんも脊椎側湾症なのですね。。
弓道ですか。興味があります。
私は、昔アーチェリーを習っていたのですが、
腕が弱くて止めてしまいました。
アーチェリーと違って、弓道は弓を引くとき
そんなに力はいらないですか?太極拳なんかも
やってみたいですね。太極拳って動作がゆっくりの
少林寺憲法の型のようなやつですよね。
動作が激しいのをやりたいのですが、
精神を安定させるにはもってこいでしょうね。
どれもこれもやってみたいものばかりで、
迷います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/09 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!