アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、コーヒーについて質問させていただきます。
(初心者の為初歩的な部分や専門用語などが分かりませんので間違えていたら申し訳ありません…)

現在、自宅では象印のコーヒーメーカーを使用しております。
ネットで買ったお手頃なものです。
特にコーヒーに詳しくはなく、ただ「インスタントよりは美味しく飲みたい!」程度のものです。
色々なインスタントやドリップコーヒーを買っては飲んでみたのですが、コーヒーメーカーの方が値段も安いですし美味しかったので切り替えました。
今はスターバックスの「ハウスブレンド」を飲んでいます。(分からなかった為一番売れてるのを買いました^^;)

http://store.starbucks.co.jp/coffee/beans/latin- …

以前ブルックスのドリップコーヒーを飲んだ時「ヨーロピアンブレンド」というのが美味しく感じました。
酸味が苦手な為、香りは別ですがあのくらいの味が丁度良く感じました。

皆様はいつもどこで豆を購入していますでしょうか?
是非、オススメのコーヒー豆をお教えいただきたいです^^
私の好みですが…バランスのとれたマイルドなタイプが好きです。(食後に飴やチョコを食べながらブラックを飲んでいます)
また…
・豆を買ったらどの様に注文すれば良いのでしょうか?(ペーパーフィルターを使用しています)
・中挽きは「ちゅうびき」か「なかびき」と読むのでしょうか?
・スーパーなどで豆を買った場合、挽く機械が自宅にない場合はどうすればいいでしょうか?

初歩的な質問ですみません…こちらも合わせてお教え願います。

A 回答 (5件)

私は自分で生豆を買って自分で焙煎しています。


コーヒーメーカーではなくてペーパーフィルターで
ハンドドリップ(手作業)です。
私も酸味が強いの苦手ですね。
ブラジル、マンデリン、グァテマラをよく好んで飲んでいます。
バランスの取れたマイルド系がお好きなら
やはりブレンドになるかもしれませんね
マイルドブレンドとかクセの少ない万人受けしそうな
ブレンドは何処の店でも置いて有りますよ。
スーパーなんかの豆はあんまりお勧めできませんが
選ぶ目安としてもう1つ、焙煎度の高いものを選ばれた方が
良いと思いますよ
ようは中炒りより深炒り物。
どんな豆でも焙煎度が高くなればなるほど酸味が減少しますが
変わりに苦味とコクが増大します。
だいたいスーパーでも量り売りの店でも焙煎度や味のバランスなど
数値として表示しているのでそれが参考になると思いますよ。
価格は高いですが量り売りのお店の方が店員さんと相談しながら
選べますし試飲させてくれるところもありますからお勧め。


スーパーの豆が何でお勧めできないかと言うと
コーヒー豆って焙煎してから約二週間が美味しさのピークなんです。
それを過ぎると不味くなる一方
冷凍庫で保管していれば半年くらいはいけるみたいですけど
スーパーじゃ常温ですからね・・・

お店で豆を買ったら店員さんに挽きはどうするか聞かれますから
ペーパー用でって言えば問題ないです
ペーパー用は中細挽き(ちゅうぼそびき)~中挽(ちゅうびき)ですね。

スーパーの場合なら大抵コーヒー売り場に挽く為の電動ミル置いてあると
思うんですけれど
置いてないようなら自分でコーヒーミルを買ってきて挽くしかないですね
飲む度に自分で挽くのは面倒ですが粉の状態で置いておくよりも
豆の状態で置いておいて飲む度に挽いて飲んだほうが絶対に美味しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
なるほど…やはり新鮮度は大切なんですね^^
そうですね!スーパーではなくてコーヒー専門店の方が良さそうですね…スーパーのはあまり売れてない感じもありますし。

>>ペーパー用は中細挽き(ちゅうぼそびき)~中挽(ちゅうびき)ですね。

読み方も教えていただきありがとうございました^^
以前豆を購入した際、細挽き?(粉っぽい)感じで…いつもの感覚で入れた際、苦みと雑味?みたいなのを感じたことがあったので…豆にもよるのかもしれませんが;

それから「焙煎度」というものがあるのを初めて知りました^^;
こちらもチェックして購入したいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/21 17:14

豆は近所の個人のコーヒー豆屋さんでかってます。


聞いたこともない中国豆なんてのもあって色々試すと面白いですよ。
お店で相談すれば好みに近い豆を選んでくれます。

自分は「トラジャ」が好きでよく飲んでます。
スーパーでもキーコーヒーの「トアルコトラジャ」があると思います。
あれはブレンドらしいですけど、
どっちにしても比較的高い方の豆だと思いますが馬鹿高いってほどではないです。

面倒ですが自分は安いハンドミルを使ってます。
挽いている時の香りも楽しめますし…
ただ、忙しい時には無理なのでもっぱら休日用ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
良いお店が近所にあるなんて羨ましいです^^

「トラジャ」ですね…初めて聞きました!
今度トライしてみようかと思います^^

ハンドミル?というのはご自身で動かすということでしょうか?
雰囲気も良いし、気分も盛り上がりそうですね^^
そちらも検討したいと思います、ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/21 17:35

こんにちは。

煎り立て挽き立て淹れたて・・・

コーヒーは同じ豆でも淹れかた一つで味は随分と変わります。またどんな上手い淹れかたをしても,焙煎から日が経っている豆では,美味しくはなりません。

美味しいコーヒーを飲みたいならば,ハンドドリップがお薦めです(初期投資はそんなに掛かりません(サーバーとフィルタと細口ポット:ハリカのV60がお薦め)。大人数分淹れるにはコーヒーメーカーは便利ですが,一杯分ならばハンドドリップが手軽でより美味しいコーヒーを淹れることができます。もちろんコツがありますが・・・下手な内はコーヒーメーカーの方が美味しいかも知れない。

豆は,スーパーではなくて自家焙煎しているコーヒーショップをで分けてもらいましょう。ただし,売れないお店は駄目です。他の方も書いていますが,焙煎してから2週間位までが美味しいのです。焙煎直後の豆を分けてくれるショップを捜すことです。身近に無ければ,通販でも買えます。10日程度で飲みきれる位の量を買います。最近は色んな国の色んな農園の豆が入るようになって来ました。昔のような感覚ではありません。

ミルは一つ有った方が良いですよ。お薦めはプジョーのミル(ノスタルジーとか)ですかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

>>もちろんコツがありますが・・・下手な内はコーヒーメーカーの方が美味しいかも知れない。

そうですね、実際にハンドドリップの機器は一通り持っているのですが…来客数と自分や家族達を含めると放っておいても大量に出来るコーヒーメーカーに頼ってしまっています。
本当はハンドドリップの方が良いんでしょうけど^^;

なるほど!飲みきれるだけの分を購入するのもコツですね!
焙煎日や容量も考えて購入したいと思います、ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/21 17:32

私の場合、都内の青山にある紀ノ国屋で豆を買っています。


やはりコーヒーメーカーでいれてますが、手で回すタイプのミルを持っているので、豆のままで買います。もちろん頼めば碾いてくれます。
ここの良いところは一種類ですが、試飲ができることです。試飲して良いと思ったら、それを買うのも良いですから。

http://xc525.eccart.jp/k298/item_detail/itemCode …
これなどは酸味が少なそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして^^ さっそくの回答ありがとうございます!
青山の紀伊国屋ですね! 今度寄ってみようかと思います。
試飲ができるとは知りませんでした…実際に味を確かめられる方が良いですね^^

お礼日時:2012/01/21 17:06

あまり詳しくはないのですが、


最初にストレートコーヒーから始めてみたらいかがでしょうか?

私的なお勧めは、(ハワイ)コナ、モカマタリ、トラジャあたりですが、とてもいろいろあるうえに、ローストの具合でも味が変わります。

コーヒーの販売会社は、ブルックスが安くて良いと思いますが、最近値上げをしましたね。
楽天あたりでも、沢山の会社がありますので、いろいろ楽しみがあってよいのではないでしょうか?
少しお高いですが、サザコーヒーもお薦めです。

中挽きは「ちゅうびき」で良いと思いますよ、カリタ用とかペーパーフィルター用で十分通じます。

大手スーパーの豆売り場では、ミルマシンが置いてありますので、ご自分で出来ますよ。

ミルマシーンは、安価なもの5千円ぐらいからありますのでそれを購入というてもあります。
挽き方のコツは、10sec動かしては止め、また動かす。熱により酸化させないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして^^ 早速の回答ありがとうございます!

ストレート珈琲ですね!いわゆる混ぜたりしていなく、その豆だけということでしょうか?
コナはお土産でよくもらいますね^^ ほかのコーヒーと違って独特な味がします。

確かに、ブルックスは値段が上がりました…
元々は来客用にとっていたのですが…入れ方のコツもあるでしょうし、コーヒーメーカーにまかせてしました;
ミルマシーン(豆を挽く機械)?の購入も検討したいと思います^^ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/21 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!