プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人事業主で、「やるぞ!青色申告2008」を毎年更新しながら使用しています。
サポートの期限が切れ、ネットで検索してもわからりませんでした。

勘定科目に「雑収入」の欄がないため追加したいのですが、「設定・登録」→「勘定科目」に入った後、どこに入力すればよいのかわかりません。
部門は「収益」かと思ったのですが、分類は何でしょうか。

仕事関係での保険金の受取を几帳する目的です。ご存知の方宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ソフトは理解してないですが、



雑収入が期首勘定科目に有れば

仕訳で相手科目選択して、雑収入で→現金出納帳又は預金通帳に反映されるのでは

http://miroku.mjs.co.jp/support/siwake/

http://miroku.mjs.co.jp/support/siwake/hlp/case_ …

利息受け取ったの項目参考

貸し付け金と利息(雑収入)この項目で貸し付け金の金額削除が雑収入記入例。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、それから参考URLありがとうございます。

>雑収入が期首勘定科目に有れば

そうなんです。これがあれば仕訳と入力方法は分かるのですが。
もうちょっと探してみます。

お礼日時:2012/01/24 14:22

まず、雑所得と雑収入の違いをご存知かどうか、失礼ながらご質問したく思いました。


所得税法上は事業所得のうちで「雑収入」は、事業に関する収入で売掛金にならない収入をさします。
同時に「雑所得」は、事業収入とは違う収入に対しての所得区分です。

保険金の受取そのものが「事業所得」のうちの雑収入なのか、事業所得ではなく「雑所得」なのかを、一度確認してみてください。
おそらく、そこから「回答」が見つかるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この件は「事業所得のうちの雑収入」です。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 14:06

>勘定科目に「雑収入」の欄がないため…



個人の青色申告に「雑収入」という科目はたしかにあります。

「青色申告決算書」の 2ページです。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

その前に雑収入の定義は、「青色申告決算の手引き」に載っています。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

>仕事関係での保険金の受取…

具体的に、何に掛けられていて、誰が払っていた保険ですか。
それによって本当に「雑収入」なのかどうかが決まります。

場合によっては、「青色申告決算書」は関係なく、「確定申告書 B」の「雑所得」になることもあります。

>「やるぞ!青色申告2008」を…

そのソフトについては分かりません。
分からないのに回答するなって言われそうですが、個人に雑収入はないとする回答が気になったので割り込ませていただきました。
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、回答ありがとうございます。
そうですね、青色申告に「雑収入」という科目はあるはずですが、
このソフトに登録してある勘定科目には見つからないので、
自分で記入する欄を作ろうとしているのです。
なかなかこのソフトを使っておられる方がいらっしゃらないのか…
そろそろバージョンの新しいものに替えなければ、ですね。

お礼日時:2012/01/24 14:11

素人ですが、雑収入の項目は確定申告の項目で


営業で得た売り上げは、現金売り上げ、掛け売り上げに、売り上げ内容記入で良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.3さんのおっしゃる
「場合によっては、「青色申告決算書」は関係なく、「確定申告書 B」の「雑所得」になることもあります。」と同義と考えてよろしいのでしょうか。
御回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/24 11:32

法人の会計ソフトの場合は、「雑収入」は営業外収益の部門の勘定科目です。



個人の会計ソフトで白色申告の場合は、雑収入は、「収入金額」の部門の「その他の収入」に含めます。「雑収入」という勘定科目を使いません。

個人の会計ソフトで青色申告の場合は、雑収入は、「売上(収入)金額」に含めます。「雑収入」という勘定科目を使いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明瞭な解説助かります。ありがとうございます。
確かに、損益計算書には「売上(収入)金額(雑収入を含む)」と印字されていますものね…。

お礼日時:2012/01/24 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!