アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文系大学1年生です。
2年生の間に、マイクロソフトオフィスマスターの資格を獲得したいのですが、可能でしょうか?
いわゆる「相当パソコンができる人」じゃないと取れないのでしょうか?
スクールに通う必要はありますか?
独学でも大丈夫なのでしょうか…?

また、2007と2010だと、どちらを受けた方がいいのでしょうか?

自分は大学のレポートやプレゼンでWordとPower Pointは使うのですが、
Excelはあまり使わない(けれどExcelが一番難しい?)ので、一筋縄ではいかない気もしますが…

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は、オフィスマスター2007取得者です。同資格の講師資格も持っているインストラクターです。

>2年生の間に、マイクロソフトオフィスマスターの資格を獲得したいのですが、可能でしょうか?
勉強する環境があれば可能ですが、簡単かどうかは、能力差があります。

オフィスマスターには、4つの資格取得が必要ですが、まずは、必須の中で一番簡単なPowerPointを取得してみてはいかがでしょうか。

そうすると自分が得意なのか、そうでないのかが理解できます。

>スクールに通う必要はありますか?
基本操作ができるのであれば、必要ないと思います。

>独学でも大丈夫なのでしょうか…?
独学で模擬試験をきちんと勉強できれば大丈夫です。もし、模擬試験を行っても理解できないのであれば、スクールも検討していいでしょう。

>いわゆる「相当パソコンができる人」じゃないと取れないのでしょうか?
そうではないです。試験専用の勉強をしないと、「相当パソコンができる人」でも合格は難しいです。

模擬試験をきちんと勉強することで、ほぼ確実に合格することができます。

まずは、FOMの「Microsoft Office Specialist PowerPoint 2010対策テキスト&問題集 」を購入します。
http://www.fom.fujitsu.com/goods/officespecialis …
CD-ROMが入っていて模擬試験(5回分)を体験できます。

とことん、5回分の模擬試験をときます。本番の試験とほぼ同じ操作&内容でした。

絶対に合格できる自信ができましたら、試験に申し込みます。おそらく本番でも模擬試験と同じような点数になるはずです。合格ラインは、だいたい70点前後です。

合格できましたら、これを3種目繰り返します。

>また、2007と2010だと、どちらを受けた方がいいのでしょうか?
マスターを狙うなら、Office 2010がおすすめです。
理由は、Excel 2007 ExpertとWord 2007 Expertの模擬試験の問題集が、発売されていないからです。

>自分は大学のレポートやプレゼンでWordとPower Pointは使うのですが、
>Excelはあまり使わない(けれどExcelが一番難しい?)ので、一筋縄ではいかない気もしますが…
Accessが一番難しいと思われます。しかし、基本的な勉強方法が全く同じため、難易度が高くてもそれだけ繰り返して勉強することで克服できます。

ゴールをイメージすることも大切ですが、まずは1種目制覇ですね!
頑張ってください。
応援してます!

参考URL:http://pcmanabu.com/?p=702
    • good
    • 0

ご質問のカテゴリに投稿された過去の質問を,最新のものから20件ほど目を通してみてください。



ビジネス・キャリア > 資格 > Microsoft認定資格
http://okwave.jp/c283.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!