アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JALマイレージを利用して今夏に、ヨーロッパに行く予定です。
JALの直行便の都合フランスに行くため
フランスではボルドーに行ってみたいと思っています。

しかし、本意としては、ヨーロッパ旅行と言えば
スペイン、イタリアに行きたいので

どういう風に、行って帰ってくるのが一番効率がいいでしょうか?
2週間くらいを予定しています。

夫婦そろって、イタリア語、スペイン語、フランス語は全くできません。
英語は、片言です。
こんな状況では、個人旅行は厳しいでしょうか?

それと、移動の場合
ホテルをチェックアウトし、次のホテルにチェックインするまでは
ずっと、スーツケースなどの大きな荷物をもちあるかなければいけないのでしょうか。

どうぞ教えてください。

A 回答 (6件)

5年前にスペイン・フランスを個人旅行(1人で)しました。


外国語はまったく話せません。メモと簡単な英単語とジェスチャーで
きりぬけました!

まずは絶対行きたい国・都市を選び1ヶ所3~4日滞在と考えて
初日とパリから帰国で3日飛行機移動で時間がとられるとして
2週間(14日)のうち現地に11日滞在できますよね?
ざっくりな計算です。

イタリア4日・スペイン4日・フランス3日といったところでしょうか?

私なら
羽田1:30発~パリ6:20着のJAL便に乗りその日中にボルドーへ列車で行きます。
ボルドーで3~4日ほど過ごし

ボルドーからスペイン国境の先にあるサンセバスチャンに行きます。
高級リゾート地です。食べ物もおいしい。ここも4日ほど

サンセバスチャンからボルドー通過でパリへ戻り
パリから飛行機でイタリアの行きたい都市へ ここで4日ほど
帰りも飛行機でパリへ
日本へのJAL便の前日にパリにいてる方が安心かもしれません。

ボルドー・スペイン・イタリアとなると滞在する都市によって飛行機を使うことも
あるので1日つぶれてもいいから列車で移動という考えも入れた方がいいかも。
ゆっくりできます。

ボルドーから飛行機でバルセロナ、
バルセロナから列車で南仏
南仏からイタリアへ
イタリアから飛行機でパリ  など

列車にせよ飛行機にせよ個人旅行は自分での準備がかなり必要です。
ヨーロッパもバカンスシーズンですから列車も飛行機も観光地も混んでいます。
言葉が通じないなら日本でできるだけ予約をして行くのをおすすめします。
その分料金もかかりますが・・・

格安航空会社は安く地方空港から発着が多いです、初心者ですと対応(欠航になった場合)が
大変だったりするので普通の航空会社でもいいのですが大都市じゃないと就航していません。

私の場合機内持ち込みサイズのソフトスーツケースに荷物をまとめて移動しました。
コロコロ持ち歩いても重くないですし、ロストバゲージの心配もありません。
ロッカーがあれば小さいので預けられる可能性も高いかと思います。
列車の旅が中心でしたので駅近のそこそこ良いホテルを予約しました。
良いホテルだと英語が通じたり日本人スタッフがいたりします。

いずれにせよスペイン・イタリアの何を堪能したいか?
食事?世界遺産?自然?によって行く場所が必然と決まってくるでしょう。
旅行会社に相談してざっくりプランをたててもらってもいいでしょう。
私の場合旅行会社の担当者とチケット手配などで顔なじみとなり
現地で困ったときに電話で対応してもらいました。
では夏までにじっくりプランをたててください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

まずは、自分がどこで何をしたいのか
ということを明確にすることが先決なのだということが
よくわかりました。

お礼日時:2012/01/24 04:45

1.レンタカーは勧めません。

右側通行の、マニュアル車の運転自信ありますか?
オートマチック車なんてあったらラッキーの世界ですし、彼らは運転荒いです

2.片言の英語ができれば、大きな移動は問題ないです。
現地の小店舗や食事で苦労することになると思います

3.荷物宿泊するホテルなら、宿泊初日のチェックイン前、
チェックアウト後のその日中くらいなら預かってもらえます
大きく異動したら、まずホテルへ行き、預けるといいと思います

もしその3か国に行かれるなら、英語でいうThank you, Please, Excuse meと
挨拶、簡単な数字は覚えておくと、現地でとても便利です。
あと片言の英語で話しかける前に、「Do you speak English?」って聞いてください。
彼らも英語が得意ではありません。わかる人を連れてきてくれると思います

2週間でパリとボルドー以外、イタリアもスペインもというのは
ちょっと欲張りな気がします。どちらか1国に絞って、
大きな移動は空路、小さな移動は鉄道が良いんじゃないでしょうか。

時刻表通りに事が進まない国です。
くれぐれもスケジュールはタイトに組まないことを強く推奨します。

お気をつけて。
    • good
    • 1

個人旅行は難しくないと思います。

しかしどういうルートがいいかは行きたい場所によります。フランスのボルドーはまず入れるとして,スペインやイタリアでどの辺が興味を引かれる場所でしょうか。

荷物は,通常ホテルでチェックイン前やチェックイン後でも同日くらいはまず問題なく預かってもらえます。駅のロッカーなどを利用することもできます。

レンタカーは,慣れないと難しいことが多いと思います。まず路上の表示が現地語で,交通ルールやガソリンの入れ方など細かいことも国によって違うことがあります。私はヨーロッパの約20か国で運転し結構経験は多いと思いますが,それでも都市部を運転するのはなるべく避けます。観光のための駐車も簡単でないことがよくあります。ヨーロッパの南の方では治安や交通事情も悪いところがあります。またトラブルがあれば現地語か少なくとも英語で対処しなくてはなりません。

イタリアやスペインの場合,田舎の方は比較的運転は楽です。ボルドーからだとピレネー山脈を越えてスペインに至るルートはなかなかいいドライブコースだと思います。

しかし全般的には,ヨーロッパの場合有名な観光地を巡るには列車が便利でゆっくりできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございますね。

やはりレンタカーは、きびしそうですね。
文化の違い?習慣の違いなどありそうなので、、

チョット検討してみます。

お礼日時:2012/01/24 04:43

フランス・スペイン・イタリア程度でしたらレンタカーでの周遊をお勧めします。


道が分からないと言われるかもしれませんが、ガーミン社製メモリーナビがあれば各国用のナビソフトが販売されていますから思う存分周遊できますし、荷物も車のトランクに入れ車外から見えないようにしておけばほぼ大丈夫です。きちんとした駐車場に置き観光するのをお勧めします。
泥棒に会わないようにする秘訣は、車内に何も見えるところに残しておかないことです。
たったこれだけで、重い荷物から解きはなれ自由に観光できるんです。
言葉でしょうか?私自身片言の英語と片言のフランス語しか分かりませんが、それでも十分ドライブ旅行を楽しんでいます。
あ!そうそう付け加えるならヨーロッパのレンタカーにはエアコンが無いのが多いので、予約の際に必ずエアコン付かどうか確認してお出かけくださいね。
ホテルなどもピークシーズンなのでネットで予約してから(駐車場付のホテル)いかれた方が無難です。
食事などは、街道沿いの駐車場付レストランで(時々安い定食に出会えたりしますよ)
スーツケースよりはソフトバッグ的なものをお勧めします。
エレベーターの無いホテルも結構ありますし、車のトランクの容量もあります。トランクからあふれていたのでは
泥棒さんに会う機会が増えたりもします。空港から借り出して空港で返却 これが一番楽で安全な旅行です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

レンタカーですか!
確かに、手ぶらで観光出来て便利そうですね。

レンタカーの場合は、かばんもソフトバッグがいいなんて
思いもつきませんでした。

勉強になります。

お礼日時:2012/01/22 15:33

英語 片言だけ<イタリア語、スペイン語、フランス語は全くできず>で、ヨーロッパ個人旅を<夫婦で>楽しんでいます。


拙い英語だと、北米・オーストリアに比べ、コミュニケーションは大変楽です。
※ ホテル・駅等では、互いに母国語でないため 会話がゆっくり。<街中ではメモした挨拶程度と手を多用した会話?>

Spain or Italy 両方 旅されたいなら、Paris を起点とした Air。
Air France の Paris 発着便 Sitesです。
http://www.airfrance.co.jp/cgi-bin/AF/JP/ja/loca …
 片道より、往復の方が大幅に安い。ので、購入は往復とし往のみの利用も...
例 Paris 2/21<--> Roma 2/27 往復で 2000円程度~
例 Paris 2/21<--> Madrid 2/27 往復で 1000円程度~
※ Taxes(燃油特別付加運賃を含む)等を入れても 10,000円程度。

コインロッカーは、Italy 主要駅にはありますが、France駅には殆どありません。
 Railを使う個人旅なら、駅から徒歩で行けるホテル<~400m>を選ばれることをお勧めします。
駅に着いたら、ホテルへ直行 Bagを預ける<チェックイン前、チェックアウト後も出発まで>

●発着が、Paris で 2週間なら、France と Spain or Italy どちらか 一ヶ国にされたら如何ですか。

●ユーレイル フランス - スペインパス <5日 2人で旅した 一人分 一等 28800、二等 24500 >+Air 10,000
http://www.raileurope-japan.com/rail-products/ra …
Paris-Air→Madrid-Rail→<Maraga,Sevillia,Cordoba>-Rail→Barcelona-Rail→Madrid-Air→Paris
Paris←→Bordeauxは、Rail 03:50 なので、Parisから往復旅。

●ユーレイル フランス - イタリアパス <5日 2人で旅した 一人分 一等 28800、二等 24500 >+Air 10,000
http://www.raileurope-japan.com/rail-products/ra …
Paris-Air→Roma-Rail→Venezia-Rail→Firenze-Rail→Roma-Air→Paris
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます。

そして、ご丁寧に色々細かくありがとうございます。

Air France 良く調べてませんでしたが
こんなに燃油代込みでも安いんですね。

やはり、ボルドーは、フランス以外に行くなら難しいですかね、、、

お礼日時:2012/01/22 15:29

行き帰りともパリであれば、日本→パリ→(鉄道)→マドリードorバルセロナ→(飛行機)→ミラノorローマ→(飛行機)→パリ→日本というルートになるかと……。


帰りミラノorローマ→日本の手配ができれば効率いいんですが。
一番簡単なのはJALの旅行手配部門を紹介してもらって、航空券やホテル、鉄道などすべて予約してもらうことですよね。また、主要都市なら現地のJALツアーデスクも利用できるはずです。
荷物ですが、パリからスペインへ移動する際に必要最低限のものだけ持って、大きなものをミラノorローマのホテルへ送ってしまえばよいのでは?
よっぽどの郊外へ行かないかきり、簡単な言葉だけおぼえておけば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答いただきありがとうございます。

JALの旅行手配部門とい部署があるのですね!
初めて知りました。

そして、荷物を郵送するという手もありましたか。
気が付きませんでした。

色々ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/22 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!