プロが教えるわが家の防犯対策術!

お助け下さい。
エンジン飛行機のカウリングの色を変えたくてヤスリで軽く削りエンジンカラー(黒)にて塗装しました。
塗装自体は上手くできたのですがツヤツヤです。
この既に塗装してしまったものを艶消しにできますでしょうか?

どなたか良い方法がありましたらお教え願います。

A 回答 (2件)

もう解決しちゃいましたかね。

カーのポリカにエンジンカラーを使っていますが、最近タミヤからソリッドカラー(艶消し)というスプレー缶が出てるようで使用を考えています。

実際に重ねて使った経験が無いもので確証はありませんが、もしかしたら上手くマッドな仕上げが出来るかもしれません。

試し塗りで実験してみる価値はありますでしょうか?

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだツヤツヤです、ソリッドカラーを購入して試してみようかと思います。

自分の場合は100円ショップに行ってベビーパウダーを買ってきて黒の塗装の中に入れて

スプレーすると、つや消しになります。
最初はそのパウダー1g位ずつ入れてテストで他の物にスプレーしてテストされるといいと思います。
パウダーが少ないとつや消しになりません・・多いと(ドロドロに)その場合黒色の塗料による
シンナー(水性だと水)が必要になります・・・よく混ぜて下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明不足ですみませんでしたが当方、エンジンカラーのスプレーで考えていました。
しかし、この質問のあとにエアースプレーの購入も考えています。
その際に試してみたいと思います。