プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

緊張をほぐすにはどうしたらいいですか?

勝負の時にどうしても緊張してしまいます
どうしたらいいでしょうか

A 回答 (5件)

想像できるが訳の分からないものを思い浮かべることです。



試してもらいたいのですが、「こんにゃくを思い出さないでください」と言われて思い出さないでいられますか?
「思い出さないように」とこんにゃくが頭の中に浮かぶと思います。
人の脳と言うのは是非で判断できず、単語そのものをイメージしてしまう生き物なんですよ。
だから「緊張しない」と念じても「緊張」という単語から「緊張した自分」を想像してしまい、ほぐれることはないんです。

だから、緊張や勝負とはまったく異なる単語なり文章なりを念じて思い浮かべるようにするのです。
当たり前のようにあるものより奇をてらってもの、例えば「しゃもじを加えて踊り狂う蛇」など意味を考えられないものが効果的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回回答していただきありがとうございます。
教えていただいたことをこれから実践したいと思います。

お礼日時:2012/02/23 22:55

『無念無想』と云う事を心掛けてください、と言う事で無念夢想を分りやすく書いてみます。



無念無想の本当の意味とか、その心境になる事は本当の意味ではかなり難しいかもしれませんが、例え話で話をすると分かり易いですので、例え話でしてみます。

例えば『もぐら叩きの前に居る時です。』何処から出てくるか分らない場合です。心(自我意識)はじたばたしない事です。薄目を開けて身体中の力は抜いて、心を空っぽにする事です。そうして心は空っぽと言いながら、何にでも対応出来る準備をしている状態です。

心は身体全体に行き渡っていて、身体は何にでも瞬時に対応出来る準備です。緊張している暇が無い状態です。

緊張している状態とは『意識が不安を思っている状態です、或いは恐怖感を、無理に抑えている状態です。』

緊張しない状態を望まない状態です。緊張するとかしないとかも思わない状態です。次の一手が如何様にも打てる状態を保持する時、心(意識)は一番自由になっています。

自分の意識が出た状態を『緊張する』と言います。自分を忘れた場合『緊張した事さえ忘れています。』

自分を忘れる状態の訓練で『緊張から解きほぐされます。』もっと自分自身を深く知ることで解消出来る問題です。
    • good
    • 1

誰でも どこででも いつでも出来る簡単な方法、


そしていろんなジャンルのプロスポーツ選手が実践しているのが 「ベロ(舌)を出す」という方法です。
テニスではピート・サンプラスが有名ですが、アンディ・ロディックも舌を出しながら打ちますね。
NBAのスーパースター、マイケル・ジョーダンもシュートの時に舌を出し、
ゴルフの超人、タイガー・ウッズも舌を出してアドレスし、パットなどは舌を出したまま打つこともあります。
人間は緊張すると歯を食いしばるものなのですが、それを意識的に緩和させるのが「ベロ出し」なのです。
最初はちょっと恥ずかしいけれど、緊張に負けてみっともないゲームをするよりマシでしょう。
勇気を持ってお試しください。

もう一つ、 がちがちに緊張してきたら、焦ってリラックスしようとジタバタするより、
開き直って体中に思い切って力を込めましょう。 
拳を握り締めて歯を食いしばって、肩にも肘にも手首にも力を込め、
体中の筋肉を硬く緊張させて10秒間力んだら、一気に体中の力を抜くんです。
拳は一気に開くようにしますよ。
騙されたと思って試してみてください、不思議なほどに体の力が抜けて、緊張がほぐれます。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1

こんにちは。



だからこそ、結果に喜んだり悲しんだりできるんだと思いますよ。

何とも思わなかったら、そのあと何もないでしょうから逆につまらないんじゃないかって。

ただ、緊張しすぎて震える…とかは逆効果かも知れませんけどね。
    • good
    • 0

その緊張を快感に変えるb



緊張しているのを心地よいと心の中で呟いて
精一杯その勝負を楽しもうとすれば緊張は快感に変わってくる(あくまで個人の見解です)

そのうち、
「こんな勝負、俺なら負けるはずがないね」
なんてかなり強気なモチベーションまで持っていけます。

ただし、実力が伴っていなければただの見栄っ張り、口だけ
なんて言われかねないです。

感覚的で申し訳ないです><
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!