プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経済学部ではなく、経営学部から国家公務員試験(I・II種)を受験する事は可能でしょうか?
経済学部のほうが公務員試験に向いているとあるサイトで見かけたのですが、経営学部から国家公務員試験を受験する事は難しいのでしょうか?

また、もし合格したら警察庁への入庁を希望しております。
経営学部から国家公務員試験に受かったとして、それは可能なんでしょうか?



回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

具体的な警察庁ということまでは分からないのですが、公務員自体の学部は関係ないです。


ただ試験で法学部や経済学部は強いとは聞きます。
大切な事は、試験と面接(自己アピールや資格、ボランティアなどがあるとなお良い)です。
大変だとは思いますが、私も公務員を目指しているのでお互い頑張りましょう。
    • good
    • 1

 ご存じかと思いますが、国家公務員試験は今年から、総合職(旧I種相当)と一般職(旧II・III種相当)、専門職に名を変えます。



配属先への希望が叶うかどうかは採用試験の席次次第です。

 質問のレベルを見るととても総合職に挑戦なさるとは思えませんし、無謀だと思います。一般職・行政で頑張って下さい。法学の知識が必要になりますね。経済・経営関係ないですよ
 
 リンク先をご参考に
http://www.jinji.go.jp/saiyo/pamphlet.pdf
    • good
    • 0

経済学部の方が向いている、というのは公務員試験の試験範囲で経済学が入っており、


しかも経済原論がある意味、合否の分かれ目となり得る科目だからだと思います。
(法律科目や行政科目よりも他学部からは独学しにくいと言う点で)

ですので経営学部だから受験する事自体が難しいという意味ではありません。
単純に大学での講義と重ならないから初学者として勉強をはじめる科目が多くなる、
という事です。その辺がクリアされれば問題はありません。

公務員試験は合格者が公務員になる権利を与えられる、という試験です。
合格後に各省庁への就職活動が始まります。
希望の省庁へ入る事について公務員試験で出来る事は、
なるべくいい点数で合格する事でしょうか。
この時点で学部は関係ないはずです。
省庁によっては大学、学部と強い所(有利なところ)もあるようです。
(例えば東大法学部が絶対的に強い、など。)
私の記憶では警察庁は大学、学部での有利不利は少なかったように思います。

詳しくは通われている大学の就職課等で調べる方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく有難う御座いました!
経営学部だから受験することが難しいというわけではないんですね。

公務員試験についてよく分からなかったので回答してくださり本当に有難う御座いました。
大学の就職課等に問い合わせてみます!

お礼日時:2012/01/24 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!