プロが教えるわが家の防犯対策術!

服のセンスがないとか仕事のセンスがないとか
センスという言葉は色んな場面で使いますが
哲学的にはどう定義したらいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

標準、基準、基本を知っているということじゃないですか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

センスがないというのは感覚が普通の人よりずれている
ということですね。
確かにそうかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/25 08:59

>貴方は○○のセンスがない



これを哲学的に定義せよ、ということでしょうか。

「貴方は○○ で並み以上の業績を上げることができない」つまり
○○ についての才能に欠ける。が、一生懸命やっていれば、それを稼業にすることは不可能ではない。
人生石の上にも三年。がんばろう。

これ、哲学的かなあ。

わたしには哲学的なセンスがないようですね。
    • good
    • 1

>センス・・・哲学的にはどう定義したらいいのでしょうか。



感性・・・です。

『シックス・センス』なんて、霊感にまつわる映画もあったでしょ。

深い意味でいえば、九識論でしょうか。

人間には、意識を超えた感性(識)が具わっている
ということですよ。
    • good
    • 0

ああ 鳥たちよ.君らは何故に 空を飛ぶのだろうか.


そこに空があるからなのか・・・

ああ 獣たちよ.君らは何故に 大地を駆けるのだろうか.
そこに大地があるからなのか・・・

ああ 人間たちよ.君らは何故に 支配するのだろうか.
そこに自然があるからなのか・・・

否 否 三度否だ.

そこにあるのは,無自覚という大海原であり,すなわち
イデオロギーの海があるだけなのだ.

若者よ.我々は今にも暗黒の海に呑み込まれそうなのだ.
そして我々は,こう叫ぼう.陸!陸! それに応えるが
ごとく,幻の大陸は現れたのだ.

上陸した我々は,もはや我々ではなく,君は君であり,
私は私となり,投げ出された私でもなく,君でもない.
渇きを覚える君の前には水が出現し,疲れを覚える私の
前には心地よい風が吹き,花々が香りを放つのだ.

そこに流れる大河は,センスの大河であり,そしてある
いは,センスの山々であろう.

かくして幻の大陸によって,我々は本来的自分を取り戻し
たのだ.それはまさに頽落から復活を遂げた決意性である.

視よ.鳥たちは私の空を飛び
獣たちは君の大地を駆ける.

人間的な,あまりに人間的な人間のセンス.(´ω`;)
    • good
    • 0

>哲学的にはどう定義したらいいのでしょうか。



感覚器官を原点とした座標系に並んださまざまな色の形とか音の連続関係。
    • good
    • 0

「自分を自分らしく表現出来る能力、感覚」だと思います。



服のセンスと言うと、その人に似合っていてカッコいい、かわいいと
人に感じさせられる服装だと思いますが、それは自分らしさを表現して、
同時に服装から自分の良さを引き出す要素もあると思います。
仕事にしても、自分の能力を存分に発揮でき、
働く事で生き生きとする事ができることが「仕事のセンスがある」と表現できると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す