アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、宜しくお願いします。

昨日のダルビッシュの会見を見ていて、一部発言に

強い違和感というか怒りを感じました。

日本の他球団の選手を馬鹿にしたような発言と、大リーグ

で戦ってる日本人選手が、まるで不甲斐無いような発言を

していました。確かに言いたい事は理解出来るし

その通りかもしれない。しかしそれをわざわざ公衆の面前で

言う事なのかな? 一野球人でありスポーツマンならば、

日本のプロ野球を悪く言う事は無いし、大リーグに挑戦している

、または挑戦してきた大先輩を辱めるような物の言い方は、

私はするべきではないと感じました。

7分過ぎ頃に問題の発言があります。皆さんの率直な感想を

お聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

こんばんは!

半笑いのような感じで(顔で)コメントしてましたね。
良いんじゃないでしょうか?今は・・・・・。
自分が過去最高落札という気持ちもあるでしょうから・・・。
反面、不安というか恐怖心もあると思います。
敢えて強がって見せてるのかもしれませんね。
金銭面では、相当なプレッシャーも感じてると思います。
ただ、シーズンが終わってからが楽しみですね。
今のように笑って話せるのか、それともひきっつった会見になるのか。
はたまた、会見そのものを投げ出すのか・・・・・。
いずれにしても、あまり良い感じは受けないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。遅くなり申し訳有りません。

日本人的な思考で会見を見ると私のように反感を覚えるかもしれませんね。でも破格の報酬を貰ってるプロ野球選手の会見として冷静に見ると、この程度の発言は何も問題が無いのかもしれないですね。逆に言われたほうの選手達が不甲斐無いだけで、悔しいのならもっと実力を付ければいいんですよね。

大リーグと比べたら余りにもレベルが低すぎる今の日本野球界に、ダルビッシュの居場所なんか無い事くらい、私でも分かります・・・

ハムファンです。

会見当日は札幌ドームで生会見を見てました。

動画、質問の前の代表質問が端折られてますよね。
その端折られた質問の時にメジャーに行く気になった理由を語ってますがご存知ですか?
対戦する前から例え冗談だとしても相手チームやその選手に最初から白旗を上げられるような事を言われては
ダル本人は勝負する気満々でもこれならまともに勝負してもらえないな、という気持ちになるのは
当たり前のような気がします。
別に日本球界を馬鹿にしてるのではなく、逆にそういった傾向に警鐘を鳴らしたのではないでしょうか?
その意味でも、ダルの発言は良かったのではと思えます。
質問者様のように「日本球界を馬鹿にしてる」と感じ取る方も確かにいらっしゃいますけどね。

会見を見て思ったのは
もしかしたら日本球界に彼と真っ向勝負をまともに挑んでくれる選手がいなくなってしまったから
新たな戦いの場をメジャーに求めざるを得なくなったのでは?という事です。
本人は今でもメジャーに行く気があまり無いという考えを持ってますから。
ただ、移籍理由に挙げたことを考えるともっと自分をレベルアップさせる為に
メジャーという舞台を選ばざるを得なかったのかなという気がします。
ただでさえも、本当に向上心の強い選手ですからね。

移籍決定時や入団会見でも語る事の無かった話を
日本の、しかも北海道のファンの前で語ってくれたのは本当良かったと思います。
最後の最後までファンを大切に思ってくれたことに対してあっぱれの一言を捧げたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

日本人的な思考で会見を見ると私のように反感を覚えるかもしれませんね。でも破格の報酬を貰ってるプロ野球選手の会見として冷静に見ると、この程度の発言は何も問題が無いのかもしれないですね。逆に言われたほうの選手達が不甲斐無いだけで、悔しいのならもっと実力を付ければいいんですよね。

大リーグと比べたら余りにもレベルが低すぎる今の日本野球界に、ダルビッシュの居場所なんか無い事くらい、私でも分かります・・・

ダルビッシュが感じた事を率直に話すのはダルビッシュの自由です。

貴方がダルビッシュの発言がおかしいと思うのも貴方の自由ですが。
    • 0
この回答へのお礼

なんか いつも目が笑って無いんですよね。

たぶん ああいう取材の様な事が好きではないのでしょうね。
そういう所を 日刊ゲンダイ(タブロイド紙)なんかは つっこむかもしれないですね。

あそこは 巨人とか落合とか東電とか議員など
出る杭をたたきつぶす様な記事ばかりの新聞ですからね。
結果を出さないと 容赦の無いバッシング記事を書かれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

全体を通して、リラックスした笑顔が印象的やな。

ときに苦笑いもしとるけどな。(苦笑)

日本のプロ野球については、始めから白旗挙げるバッターが増えて、ダルぶっ倒したるいう勢いのバッターが減ったことが、発言の背景にあるやろ。手を抜いてくれとか言いよるバッターまでおったらしいやん。

野球を愛するいち野球人、いちスポーツマンなら、そないな舐め腐った連中にダメ出しせえへんと、野球がダメになっていく一方や。ハイレベルを求められる世界だからこそ、レベルの低い物言いをするとかレベルの低い態度をとる連中は、公衆の面前でこそ悪く言われてしかるべきでね?

大リーグについては、最近のメジャーリーグ報道を念頭に置いての発言やろ。黒田とか斉藤とか、活躍しとる人らはよう報道されへん。松坂とかイチローとか松井とか、ようけ報道されとる人らの近頃の成績が、日本人イマイチと印象づけている。

こちらは、有言実行型の人らしい発言やな。加えて、イマイチとされた人らの発奮材料にもなる。

公の場で人を悪く言わない優等生態度は、何も生まないことがしばしばや。ダメ連中にダメ出しするとか、イマイチな人を発奮させるとか、軋轢生んでも必要なものやで。
    • 0
この回答へのお礼

・インタビューって、意地悪な質問、おばかな質問はありだと思ってます。

そういった振りの方が良いコメントを引き出せるので。
でも、ここではダルの言うように意味不明な質問が多かった。
大事なしょっぱなの1番目と2番目の質問は、何を引き出そうとしてるのか訳分らない。

・その7分目の最後から2番目の質問をしたNHKのネモト?って何?
コネ入社のアホみたいな質問だった。「えーっと」てありえないし、スター選手に対しての尊敬の念も感じられない。どんな奴か興味沸く。

・最後の質問だけ良かった。

・アゴヒゲが変。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

ダルの発言には驚きましたが、彼なら許せます。
結果的にはホームランを打たれることがあったでしょうが、
打席に入る前の見ている気持ち的にはダルが圧倒的に抑えていました。
数字的にはダルを打っている選手もますが、その存在感はダルの方が
問題なく大きいものでした。
 また、あの会見で最も印象に残った場面を、自分が出ていないクライマックス
シリーズの四球をあげていましたが、これも彼の大きさの一部を物語っている
と思います。
    • 0
この回答へのお礼