アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

粗放な疑問なんですけど、プロ野球,12球団で何故「読売ジャイアンツ」だけ皆、巨人と言うのでしょうか?私は他の11球団の様に「読売」と言いますけど「巨人」と言う人は違和感を感じないのでしょうか?

A 回答 (4件)

朝日系は「讀賣」を使っています。

ドラフトでも「讀賣」です。
他球団と併せると「讀賣」しかありえないんですが。

で、ジャイアンツの企業としての名称が読売巨人軍なんですね。他球団は、こういうことはありません。
    • good
    • 0

短くて、言いやすいから。

阪神もね。
    • good
    • 0

1936年に正力松太郎がジャイアンツという愛称をつけましたが、その後東京巨人軍となりました。


1946年に他の球団も外来語禁止時に漢字で愛称がつけられました。
「猛虎」大阪タイガース
「中部」中部日本
「阪急」阪急軍
「太平」パシフィック
「近畿」グレートリング
「青鞜」セネタース
「金星」ゴールドスター

 で、残っているのはジャイアンツとタイガースだけというのもあるかもしれません。

 虎や竜はいいとして「燕軍」「鯉軍」じゃ弱そうってイメージもあるでしょうね。

 また、読売新聞のこだわりとして、社名で表記しないってことにしているのだと思います。なので他の新聞では「読売」と表記しているところもありますし、すべてカタカナでの愛称で表記しているところもあります。
    • good
    • 0

・1936年~1947年 東京巨人軍が名称だったからその名残


・読売ジャイアンツは株式会社読売巨人軍だから
などの説があります

因みに
過去の質問での回答
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7767202.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!