アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は東京都の30代後半の男性です。

今回親戚の結婚式に親族紹介から参加することになりました。
はじめての結婚式参加なので、フォーマルスーツや靴等全て1から揃えました。
あとは当日になったら身だしなみを整え、きちっとスーツを着て参加するのみでした。

しかしつい先日(結婚式3日前)に、右手指を怪我しました。
正しく言うと、右手の中指と薬指に湿疹のような物(皮膚科に見せたが現状不明で2日経過観察)ができました。
その結果、現在はその2本の指それぞれにステロイドを塗った上で包帯を巻いている状態です。

そこで質問です。おそらくこのまま結婚式当日に治るとは思えません。
結婚式に包帯をつけたまま参加してもいいものでしょうか?
(もちろんその症状が感染性のものであれば不参加も視野に入りますが、今は感染しない物として結婚式に参加する前提で話をすすめます)

包帯をつけない選択肢もありますが、ステロイドは塗っていますのでべたべたしています。
それに右手なので、食事や握手でも使用するので、包帯のみはずしても他人に薬がついてしまう可能性があります。

僕が考える選択肢は
・包帯をつけたまま参加
・包帯と薬をつけず、多少悪化することを我慢して参加
・手袋をはめる
です。

以上から、僕の選択肢は無視してでも、結婚式に参加する方向でマナー違反にならない範囲の解決法を知りたいです。
宜しくお願いいたします。

「結婚式に参加予定ですが指を怪我して困って」の質問画像

A 回答 (3件)

まずは医師に相談しましょう。

医師に相談して、感染性の疑いが無いと
判断されたら、挙式に包帯を巻いたまま参加をされたらと思います。
もし感染性の疑いが少しでもあると言われたら、目出度い席の不祥事は
御法度ですから、新郎新婦と両家の御両親に診察内容を説明し、書式に
は参加が出来ない事を告げましょう。

既に貴方は親族の紹介をする役を任されていますので、早急に病院に行
かれ、医師の診断を受けるようにして下さい。この事は貴方が決める事
ではありません。貴方のための挙式ではありませんので、自分の判断で
事を進めず医師の判断に従われて下さい。

医師が感染性の疑いは無いと診断されたら、やはり包帯無しでは見た人
が気持ち悪がられますから、包帯は外さない方が良いと思います。
画像を拝見しましたが、包帯で巻かれている以外の場所(指の付け根)
が通常の肌の色とは違っていますよね。これを見た人が変に思わないと
も限りませんから、出来れば現在の包帯の巻き方ではなく、変色してい
る部分も隠れるような巻き方をするか、片手だけ礼装用の手袋を着用さ
れた方が良いのではと思います。その時には包帯は外します。
片手だけ手袋をしているのは不審に思う人も居るので、親族を紹介する
まえに「事情があり手を怪我しました。大変に見苦しい事を御詫び申し
上げます」と告げてから、本題である親族の紹介をするようにします。
あくまで怪我をしたと言って下さい。湿疹が出来ている事は言わない事
です。

基本的に食事の時に手袋をするのはマナーに反しますが、事情が事情で
すから周囲の人は大目に見て貰えるはずです。もし指摘を受けた時は、
挙式の場で言った「事情があり手を怪我しました。訳あって手袋が外せ
ません」とだけ伝え、湿疹の事は言わないようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> まずは医師に相談しましょう。
皮膚科の医師には相談済で、当日はステロイドを塗るのみでよい(ガーゼ無しで重ね塗りする白い薬はつけなくてもよい)とは言われてます。
しかしステロイドのみつけると食事や握手の際に他人についてしまう可能性があるので、包帯や手袋または何か覆うものを着けても良いものか疑問に思い質問しました。

> もし感染性の疑いが少しでもあると言われたら
これは明日(質問の投稿日の翌々日、結婚式の前日)にわかります。
> は参加が出来ない事を告げましょう。
はい。そうするつもりです。

> 既に貴方は親族の紹介をする役を任されていますので
申し訳ありません。僕の文章がわかりにくくて誤解させてしまいました。
実際には親族紹介に同席するだけで、紹介役ではありません。紹介される側一同です。
したがって、感染性の場合は、明日の診断後に結婚式の主役かその近い親族に連絡するつもりです。

> 包帯は外さない方が良いと思います。
やはり傷そのままのほうが気持ち悪いですよね。そのままよりは包帯を着けた方がましといところでしょうか。

> 画像を拝見しましたが、包帯で巻かれている以外の場所(指の付け根)
> が通常の肌の色とは違っていますよね。
これも申し訳ありません。写真は現在包帯を付ける場所のみを示したかっただけなので、
影も気にせずデジカメでとっただけで、かなりサイズ縮小&圧縮してあります。
実際の見た目は他の肌の色と同じです。

> 片手だけ礼装用の手袋を着用された方が良いのではと思います。
これは大変ありがたい情報です。
おかげで解決の可能性がまた増えました。
包帯にしろ手袋にしろきちんと事情を説明することも大切ということですね。
もちろん怪我ということで。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/26 18:19

体育会系の結婚式なんて、包帯ぐるぐる巻き、松葉杖、車椅子などで出てくるヤツはゴロゴロいて、包帯の上に新郎新婦のサインをしてもらうヤツもいましたから、指の怪我ぐらい“かわいいもの”ですよ。

堂々と白い包帯で参列してください。祝福することが第一です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体育会系の結婚式ってすごいですね。

結婚式のマナーとして、見える位置の傷の隠し方を気にしていたのが第一ですが、
包帯付けた姿で親戚の前に出たら、仰々しく見えて、親戚に心配されるおそれがあるのではないか、とも心配してました。

しかし包帯をつけたまま出席というのも「有り」というのは聞けて、すこし安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/26 14:06

包帯をつけたまま参列で十分、失礼にはなりません。



白だと目立ってしまうので、肌色の包帯やテーピングをおすすめします。
「結婚式に参加予定ですが指を怪我して困って」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、肌色の包帯等をさがしてみようと思います。

それと回答を拝見して気付いたのですが、参加ではなく参列ですね。
こんなことを間違えるなんて、30後半にもなって恥ずかしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/26 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!