【お題】王手、そして

私は「Docomo」の契約者です。
災害用伝言板で安否確認をするときには、「安否の登録」と
「安否の確認」を選択し、操作する事となります。

1.災害が発生し、「無事です」と登録したとします。
  これで、事前に登録したメールアドレスへ発信される
  はずです。

2.登録メールアドレスで通信が確立していれば、「無事です」
  が受信されるでしょう。
  わざわざ、「安否の確認」操作をする必要はありません。
  受信者は、送信メールに対して受信するだけです。

3.さて、「安否の確認」とは、通常のメール受信より優先して
  通信を確立してもらえるサービスと理解して良いでしょうか。

A 回答 (2件)

>3.さて、「安否の確認」とは、通常のメール受信より優先して

>  通信を確立してもらえるサービスと理解して良いでしょうか。

優先はありません。
通常のレベルでしかありません。

そもそもiMode通信自体がパンクして居ますがらメールを優先する事は不可能になります。

複数相手先に一度に送る事が出来るだけです。
また、伝言版の機能がありますので、特定の複数登録者のメッセージが一度に見られると言う部分があると言う事です。

伝言板を見るにも、iMode通信などを使いますので、ネットワークがパンクして居れば見れません。
この通信だけ優先すると言う機能もありません。

現実的な話として、去年の震災時には、iMode自体がパンクして居ますから、メールiMode共に全く接続できない自体が何時間もつずく事になりましたので、この様なサービスもなかなか利用出来ない状態になって居ましたよ。

このシステムは、メールが届かなくても、ネットワークが生きている状態であれば、自分から見に行く事も出来る様になって居るのが特徴です。

メールシステムはそもそも絶対に相手に「確実に届くと」言う事を保証している物ではありませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明、ありがとうございました。
ちなみに、、前回の震災時には、AU>docomo>ソフトバンクの順で通信が回復しました。(東京都中央区、神奈川県横浜市)

>3.さて、「安否の確認」とは、通常のメール受信より優先して

通信を確立してもらえるサービスと理解して良いでしょうか。

一般的に、メールのサービスは、そのメッセージを受け付けた順に、
配信されます。
 災害時などで、非常に大量のメールが送信されると、メールが送信
されるまで、非常に長時間またされます。(あけおめメール以上)

「災害用伝言板」サービスの「安否の確認」サービスを利用すれば、
通信確立の優先度は、メール受信と同等ですが、メールの送信待ち状態に
関係がないので、長時間待つことなく、直接「無事です」メッセージに
アクセスできます。

この回答への補足

> メールの送信待ち状態に関係がないので、・・・

送信側は、優先されると理解しています。

> 直接「無事です」メッセージにアクセスできます。

受信側も、通常のメール受信より優先されると考えて
良いのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

少し理解出来ないところがありますので、補足入力します。
出来れば、再度の回答をお願いします。